日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に塗装の続き

今日も外は激しく暑い為、自転車はやめときました。果たして次に外で自転車乗るのはいつになるのか…。 なので、今日も引きこもり。 再来週キャンプに行く予定なので、持って行く荷物の整理。今回は、友人の車に乗せてもらうので荷物を最小限に。テントは一人…

パソコンの部品がぼちぼち揃う

今日も特に用事がない一日。 なので朝からダラダラと。F91の塗装の続き〜、と思ったけどなんか気分が乗らずダラダラと。 そのダラダラ中に、友人からこれ面白いよって教えてもらって観た動画が最新のCPUの比較動画。 この動画により今買おうと思ってたCPUよ…

長めにzwift

今日は、一人で留守番だったので色々と。 朝、ギリギリまで外へ走りに行こうか悩んで、外の暑さに負けて止めました。 なので、いつもよりも少し長めにzwift。 ワンピースの映画観ながら約2時間ほど。たいした距離じゃなかったのになんか凄く疲れた。やっぱり…

OSの購入で悩む

今日も、朝から暑い。7月の猛暑日の日数が過去最多らしい。7月の残りの日も予想的に猛暑日なので日々記録更新ですな。 今日は、特に予定がなかったので朝から部屋の掃除。机周辺も片付けて自作するパソコンの置き場も確保。ただ、ちょっと場所的に熱がこもら…

本日も猛暑

ここ数日毎回書いてますが、今日も朝から暑い。 午前中に、近くのコンビニとダイソーにママチャリで出掛けたらこの間と同じくドライヤー状態。ちょっとしか外走ってないけど帰ってきたらなんかぐったり。この暑さがまだ続くと思うとほんとに恐ろしい。せめて…

本日は引きこもり

今日も朝から暑い。8時前にすでに30度を越えてます。なので、どこかも行かずに家で色々と。 午前中は、部屋の片付けとちょっと調べ物してからドラグナーの続き。外装部品のゲート跡の処理と部品同士の合いを確認。 午後は、少しだけzwift。そんな時にamazon…

昨夜は、飲み過ぎました

今日も朝から暑い一日でした。昼間にちょっと自転車で買い物に行ったら、ドライヤーの風の中を走ってる感じでした。しばらくロードバイクで外は危険かな? 昨夜は、久しぶりに都内で友人と飲み会。 その前に秋葉原に寄ってパソコン部品の物色。 平日の夕方で…

パソコンの部品

今日は、朝は比較的涼しくて過しやすかったですが昼間は、やっぱり暑い。関東も梅雨明けしたみたいなので来週からはまた暑い日が続きそうです。 今日は、午前中にカミさんの歯医者。とれてしまった差し歯の治療も再来週には完了しそう。ようやく毎週歯医者か…

朝からプラモデル

今日は、お天気も良く気温も少し低目の予報だったので、自転車と思いましたがテンション上がらず。結局朝からプラモデルの続き。 朝、庭で蝉の脱け殻発見。 しかし、凄い位置で脱皮してるな。 amazonプライムで昨日からシン·仮面ライダーが配信されてたので…

久しぶりに少し涼しい

今日は、朝は比較的涼しく昼間は、結構暑くなったけどここ数日の強烈な暑さほどじゃなく過し安い一日でした。 午前中は、洗濯やら掃除をしてほぼ終了。 午後からは、F91の次の部品の塗装準備とドラグナーの部品のゲート処理からのzwift少々と、あっという間…

一日ほとんど座ってました

今日も少し高い涼しい予報だったので、自転車乗りに〜と思ったのですが、F91の塗装を進めたかったので塗装をすることに。 外装部品を一部サフ塗装。乾燥させている合間にドラグナーの部品をランナーから切り離し。HGは、部品交換少なくて良いな〜。 切り出し…

葛西臨海公園まで走ってきました

今日は、最高気温予想が少し低目だったので葛西臨海公園まで走ってきました。 走り出した時は曇りで、少し風もありかなり快適。毎度の江戸サイに入ってからもそれほど暑く無く良い感じ。しかし、この時期は南風が強めなので途中からは葛西臨海公園までずっと…

自転車乗りに行くのやめました

今日も暑い。でも、昨日よりは少しましな感じ。 なので自転車乗り行こうかな〜と思ったけど、予想最高気温が半端じゃなかったので止めました。 その後、じりじりと気温が上がって昨日と変わらないレベル。走りに行かなくて正解だったかな。 しかし、こんな暑…

ぼんやりな一日

今日も、引き続き半端ない暑さ。 朝からエアコンつけないと耐えられない位。 祝日でカミさんのデイサービスもお休みだったので、何処か出かけるかな〜と思ったけど外はクソ暑いしショッピングモールなんかも結構混んでそうだったので家で過ごしました。 午前…

暑さが半端ない!

今日は、予報通りの暑さ。朝から容赦なく暑い。 カミさんの歯医者へ行くのに車を取りに行って車外の温度計が39度!?午前中の10時前でこの温度は恐ろしい。走り出したら少し下がったけどそれでも35度オーバー。まだこの気温が続くと思うと気が滅入りますな〜。…

今日は、自転車

今日は、久しぶりに外で自転車乗ってきました。ここ数日、日中の気温が半端なかったので外で走るのを控えてました。 久々に最高気温低めだったので、ちょっと雨降りそうでしたが気にせず出発。 毎度の江戸サイを南下して葛西方面へ。 利根運河越えたあたりか…

一日のんびり

今日は、カミさんが訪問リハビリなので一日のんびりでした。 朝、資源ゴミの日だったのでゴミ出ししてから朝ごはん。掃除が終わって少ししたらリハビリの先生が来て、カミさんのリハビリ開始。 お昼は、久しぶりにパンを焼いたら膨らみがイマイチ。温度か?…

やる事あるのに頭ぼんやり

今日は、異常に眠い。カミさんの夜中のトイレが頻回だったせいもあるのかな〜。でも、眠気を振り払うように朝ご飯等々をこなして、カミさんを、デイサービスへ送り出し。 ゴミ出し、洗濯したらしばらく放心状態。寝そうになったけど寝たら熾きられなくなりそ…

悩みまくってようやく

今日も朝から暑い! 朝食の準備をしていたら、やたら近い所で消防車が停止した感じ。近所で火事まさかね〜、と庭の方から外覗いたら煙が上がってる!しかもかなり燃えてる。 家からすぐの通りに出たら消防車が2台位来ていてこれから消火開始準備中。近所の…

朝からバタバタ

今日から両親が4日程旅行に行くので、その間家の事をすべてやらないと行けないので朝からバタバタと。 朝ごはん作って、カミさんをデイサービスへ送り出してから、部屋の掃除。 その後に銀行行く用事があったのでついでに晩ごはんの買い物して午前中終了。 …

エアコンの掃除

今日は自転車!と思っていたけど天気予報の最高気温にビビりやめました。 その代わりに、エアコンの洗浄をやることに。先週頼んでおいた洗浄用の道具が届いていたので、朝から早速開始。 まずは、外側のカバーの取り外し。運転後に自動でフィルタ清掃の機能…

暑い〜、とにかく暑い!

今日は、いや今日もか朝からとにかく暑い。まだ梅雨明けしてないのに。 午前中は、カミさんの歯医者行ってほぼ終了。 午後からは、エアコン効かせた部屋でF91の塗装の続き。フレーム部品の2ランナー分の塗装完了しました。 部品単体の状態で一部の部品は塗り…

中途半端なお天気

朝、雨降って無ければ自転車乗りに行こうかと思っていたら結構しっかりと雨。 しかも止んだ時間が中途半端な時間で、ジテ乗りに行けず(T_T)今週は、外に走りに行けなかったな〜。 なので、午前中はF91の続きをほんの少しと、もうここに書けない位くだらない…

暑すぎて引きこもり

今日は、朝からすでに暑い!洗濯物を外に干していただけですでに汗だく。天気予報通り。にしても暑すぎる。 そんななか部屋のエアコンを自分で洗浄しようと思って頼んでいた、エアコンのカバーと洗剤が到着。この間エアコンつけた時に中をちょっと覗いたら結…

久しびぶりに友人と呑みに行く

今日は、夕方から小学校からの友人と呑みに行ってきました。 お互い地元にいるので、最寄り駅の居酒屋で。 友人は、最近転職したので新しい職場の話。色々大変なのは想定通りだったけど仕事的にはやりがいもあり楽しいそうなので、転職は今のところどうやら…

やっと塗装開始!

今日は、自転車!と思っていたのですがお天気もどんより&気分が上がらずF91の続きをすることに。 先日、一部洗浄が終わった部品にサフを吹きました。ほぼ内部フレームの部品だったのでメカサフ スーパーヘビィを使用。 細かい部品が多めでクリップに取り付…

Cグループでも結構しんどい

今日は、午前中は部屋の掃除とF91の一部の部品を塗装前の洗浄を。 超音波洗浄機で細かい削りかすなんかを洗浄。 MGだけどかなり細かい部品も多いので間違って下水へ流してしまわない様に慎重にすすぎました。このあとのクリップへの取り付け時にも無くさない…

忘れてました

今日は、諸々の事情から引きこもり。 午前中は、カミさんのデイサービスの対応をどうするかケアマネさんと相談&調整。コロナ濃厚接触の件は、思ったより施設側はガチガチの感染対応では無く現状の体調を確認しながらで、発熱等の症状が無ければ通っても大丈…

全力で洗濯

今日は、朝から良い天気。予報でも34度と間違いなく暑くなる。 なので、夏用の掛け布団等々大物を数枚洗濯。更にバスタオルとか枕カバーとかパリッ乾いて欲しい物を大量に。 湿気も少なかったので全ての洗濯物が完璧にパリッと乾いて満足。早速、今夜から掛…

まだまだコロナの影響有り

先日、カミさんの訪問リハビリの先生が午前中のリハビリ後、病院へ戻ってから体調が悪くなりコロナウィルスに感染してましたとの連絡が自分が出かけた直後にありました。 カミさんが濃厚接触者となり、約一週間は施設への通いは、今のところダメ。 後は発症…