日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

エアコンの掃除

今日は自転車!と思っていたけど天気予報の最高気温にビビりやめました。

その代わりに、エアコンの洗浄をやることに。先週頼んでおいた洗浄用の道具が届いていたので、朝から早速開始。

まずは、外側のカバーの取り外し。運転後に自動でフィルタ清掃の機能が付いているエアコンの為、外側の大きいカバーを外してから清掃機能部分を分解。これが思ったよりめんどくさい。f:id:k-tetu:20230710231750j:image

構造確認しながら分解してこんな状態に。更に右側の制御ユニットを取り外して残った電源部分をビニール袋で養生。

f:id:k-tetu:20230710232107j:image

その後に専用のカバーとマスカーで養生して洗浄前の準備完了。

掃除機でホコリを取れるだけ取ったら、薄めた洗浄液を全体にまんべんなくかけて10分程放置。

その後高圧洗浄機で洗い流します。f:id:k-tetu:20230710232655j:image

わかり難いですが、排水はかなり真っ黒でした。この分だけ汚れが落ちたと思うだけでやって良かったと思いました。

エアコン本体を

乾かしている間に、外した部品を掃除。部品によってはかなりホコリまみれでしたが、ほぼ綺麗な状態になるまで掃除できました。

2時間位乾かしたら分解と逆の順番で組み立て。

組み立て完了後に、ちゃんとと動くか心配しながら電源ON→冷房運転。

問題無くちゃんと動きました〜(T_T)

ほっと一安心。各部の動作も問題無く動いていることを確認しそのまま運転。

カビっぽい臭いも取れて快適〜。よかったよかった。もう1台もやるかな〜、めんどくさいけど。