日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

貴重な車が沢山

先日、友人のお仕事を手伝いに行ってきたのですが、今回はオートモビルカウンシルの展示車両の磨き。 作業後に、会場を少し見学できたのでぐるっと回って来ましたが、普段お目にかかれない車ばかりで目の保養になりました。 イベントは、確か本日までなので…

3月まとめと最近の事。

4月になりました。でもまだちょっと寒かったりと桜の開花の遅れてます。 まず3月のまとめ。 自転車の走行距離は、zwift含めて424㎞でした。 う~ん、最近は自転車乗るテンションが上がらないな~。まあ、別にレースとかやっているわけではないので、これから…

忙しかったり、体調悪かったり

タイトルの通りで、バタバタしてました。 まず先週末に、久しぶりに師匠とサイクリング。 師匠がお久しぶりの自転車&強風でのんびりサイクリング。 まず師匠の転職先のドーナツ屋さんの直売所でドーナツを購入。 続いては榎本牧場。 ちょっと寒かったけどジ…

3月になりました〜。

早いですね、月日が流れるのは。気づけばもう今年も3月です。 ということでまずは2月の自転車まとめ。 2月は、寒かったり風強かったりと天候に負けてなんと外走ったのは3回だけでした(^_^;) かといってzwiftもたいして乗らず、総走行距離は493kmと500kmにも…

また冬に逆もどり

今日は、もの凄く寒い! この間が急に暑くなってこのまま暖かくなっていくのかな〜と思いきや雪がちらつく位寒い! こんな数日での寒暖差は、無かったような気がします。もうお天気も、悪いし3連休はほぼ引きこもりです。 そういえば、先週の土曜日に自転車…

2日続けて自転車

今週は、急に暖かくなったので昨日、今日と2日続けて自転車乗ってきました。 昨日は、若洲公園まで。 結構強めの南風で帰りは楽チンでした。 今日は、葛西臨海公園まで。 気温が約18℃と暑いくらいでした。 ほんとは、筑波山方面にでも行きたかったのですが、…

あっと言う間に2月。そして1月の色々まとめ。

最近ホントに時間が経つのが早いです。 気がついたら2月。なので、1月のまとめを。 まず、自転車。寒かったのと風が強い日が多くて、お家でダラダラしてしまい外へ走りに行ったのはなんと3回だけでした(笑)zwiftも特別多めにやったわけではなかっので、…

寒いので引きこもってました

今日は、久しぶりに自転車で若洲公園まで。 外で乗ってから寒かったり風で強かったりで中々外に走りに行く気にならず、プラモデル作りつつzwiftな日々でした。 今日は、風も弱く気温もそこそこ高かったのでこの機を逃したら春まで外走らないと思い走りに行き…

お天気が良かったので葛西まで

先日は、お天気もよく風がほとんど無い予報だったので葛西臨海公園まで自転車ですか走ってきました。 毎度のパターンで江戸サイを南下。 平日の割には、自転車乗ってる人多めでした。 ポニーランドに着いて、お昼ご飯をどうしようか考えて、以前行った宝亭に…

HG ドラグナー1製作記録

昨年完成させた、HGドラグナー1。 以前完成品の写真を載せましたが、製作のブログ書いてなかったので、さらりと書きます。 今回のドラグナー、全体のスタイルは良かったのでほとんど改修はせず少しスジ彫りと、色分けで完成させてます。 使用した塗料は以下…

今年もよろしくお願いします。

え〜、大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年始は、カミさんの実家へ行ったりカミさんのお母さんのお墓参り、初詣等々毎年バタバタしております(笑) そして昨日やっと、今年の自転車初め。 毎度の若…

今年のまとめ色々

早いもので今年も終わり。 ということで今年の趣味まとめ。 まず自転車。 zwift含めての年間走行距離は、8200kmでした 今大半は、江戸サイ走って葛西方面への往復ライド。でも、新たなお昼のお店を開拓したりいつも走らない道を走ってみたりと楽しかったです…

毎度の若洲公園まで

今日は、お天気もよく気温もこの時期としては高かったので自転車乗りに。 とにかく寒いのが辛いので今日は、暖かくて良かったです♪ 毎度の江戸サイを南下してポニーランドまで。 風もほとんど無く、サイクリングには最適なお天気。 そこからは、一般道で葛西…

12月2度目の山歩きは、関八州見晴台まで

今月2度目の山歩きへ行って来ました。 今回は、いつもご一緒してるお友達と更に自転車の大先輩方が3人と6人でした。 まさか、大先輩方との久しぶりの再開が山歩きのタイミングとなるとは!でも、ずっと会いたかった方々だったのでこの機会に呼んでくれたお友…

今年最初で最後のキャンプ

先週の週末に友人と二人でキャンプに行って来ました。今年は、8月に行く予定のキャンプが悪天候で中止になり、その後はも行くタイミングが無かったのですが、12月にやっと行けました。 場所は、友人が見つけてくれた栃木市にある栃木の森キャン場。 薪 焚き…

お天気良かったので自転車

今日は、お天気回復したので自転車乗って来ました。先週は、山行ったりキャンプに行ったりと忙しくて自転車乗ってませんでした。約10日ぶり? 北風予報でしたが北上する気になれず毎度の葛西臨海公園まで行く事に。 先日、雨が降った為か空気が澄んでいて富…

MG F91 Ver.2.0 製作③ 完成

随分前に完成していたのですが、完成編。 k-tetu.hatenablog.com k-tetu.hatenablog.com 過去の記事でもちょっと書いてますが、今回はちょっとした傷等気になるところは可能な限り修正するようにしました。まあ、でもまだ仕上げがあまい所多々あるのですが(…

金時山へハイキング

先日、自転車の師匠と金時山へハイキングへ行って来ました。師匠も自分も久しぶりの山歩きだったのでハードでは無い所へという事で別の山歩きをしているお友達のアドバイスも有り金時山へ。 金時山の登山口までは、新宿から直通の高速バスが走っているので、…

今月はじめの自転車は、久しぶりの荒サイ

昨日は、久しぶりに師匠とサイクリング。 江戸川の野田橋に集合してまずは南下。毎度のルートで師匠をご案内。 しゃべりながらのんびりと走ります。 途中、寅さん公園でちょっと休憩。更に南下。 いつもは、葛西臨海公園方面へ行くのですが、今回はお昼に浦…

あっと言う間に12月

もう気がついたら12月。 あと1ヶ月で今年も終わりとか、1年早すぎです。 残り1ヶ月は、今年最初で最後のキャンプに行ったり忘年会的な友人との飲み会等々少しイベントがまだあるので、楽しみながら過ごしたいと思います。 12月の最初の日は、カミさんの訪問…

ガンダムベースへお買い物

今日は、お天気が暖かい予報だったので自転車乗りに行く事に。 毎度の葛西方面へと思っていた所、以前から再販を待っていたキットが販売されるとの情報から、ガンダムベースへ。 今回は、キットの箱が小さいのでロードバイクで向かいます。 江戸サイ南下して…

寄席へ行ってきました

友人に誘われて、数年ぶりに浅草演芸ホールへ行ってきました。俗に言う寄席です。 以前も同じ友人に誘われて行ったのですが、確か6年前くらいで、その後また行こうね〜なんて話をしていたらコロナ蔓延。やっと、行動制限もなくなったので、じゃ〜行きますか…

久しぶりに読書

今日は、暖かい日だったけど自転車乗りに行けなかったので午前中は、神バーニングの続き。 肉抜き部分を埋めた所を切削作業。途中までやって、ちゃんと埋まってなかった所を瞬着で埋めて今日の作業は終了。 午後からは、部屋の掃除と作業エリアをちょっと片…

暖かったので自転車乗ってきました

今日は、お天気よくて気温も高かったので自転車ヘ。 久しぶりに若洲公園まで。 途中のポニーランド付近。雲一つない良い天気。風もほとんどなく走っていても気持ち良いです。 途中のゴンノベーカリーでお昼のパンを購入。 のんびり走って公園到着。 愛車を一…

遂にこたつの出番

ちょっと前から急に寒くなってきて、遂に我が家も冬の必需品、こたつの出動となりました。 こたつは、暖房器具としては優秀ですが、一度入ると出るのが嫌になっちゃうんですよね〜。 もう、お酒とか飲んじゃったらこたつで寝落ちとか、もう冬の風物詩です(…

ほとんど外出しませんでした

ふと、考えたら水曜日から本日日曜日まで外出したのは土曜日にお昼ご飯買いに行った30分くらいでした(笑) まあおかげでプラモデルの制作が進みました。 その製作中だったドラグナー1、完成しました。 完成直前の状態。この後組み立てましたがまだちゃんと…

今日も家で模活

お天気が良かったので、自転車〜と思っていたら、予報で強風となっていたのでやめ時ました。 なので、ドラグナー製作の続きを。 最後のクリアー塗装→ワックスで終了なのでできる所まで。 クリアーは、ガイアカラーのセミグロス。最近はほとんどこれで仕上げ…

少し前ですが、ゴジラ観てきました

数日前ですが、公開中のゴジラ-1.0を観てきました。 アニメ作品とハリウッド版を除くと、シン·ゴジラ以来ですかねゴジラ映画は。 シン·ゴジラは、庵野秀明が総監督という事で観に行ったら、衝撃を受けた作品。それまでのゴジラ作品は全て観た訳ではありませ…

今日は、引きこもり

お天気良ければ今日も自転車乗りに行こうかと思っていたら微妙なお天気。 ドラグナーの最後のクリアー塗装と思ったけど少し湿気がある感じだったので、YF-19の表面処理とゲート後の見直し等ちょいちょいと。 しかし、やりはじめると結構気になる所が。 すぐ…

お久しぶりの筑波山

今日も朝は結構寒かった〜。 そんな中、ちょっと早めに出発して近所のお友達と筑波山まで走ってきました。 いつもの野田橋に集合して出発。江戸サイから富士山が綺麗に見えました。 いつものルートでまずは、不動峠を目指してます。朝ご飯食べてなかったので…