日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 走りおさめ

2019年も残り3日となった日に、自転車の走りおさめしてきました。 以前、記事にもしましたがぐるっと埼玉企画のジャージが届いたのでそれを着て年内に走ろうというのが今回の発端。 その時の記事がこちら。 k-tetu.hatenablog.com タケさんがブログを提出し…

ムジョルニアを作ってみた

ここ数年、越谷市の元旦マラソンに友人が参加していて途中から仮装して参加。その時にキャプテンアメリカの仮装用に盾を作りました。 その時の記事がこれ。 k-tetu.hatenablog.com その後、走っているときに壊れたりして修繕。2020年の元旦も仮装して走るの…

今年最後のキャンプ

キャンプ行きたい、キャンプ行きたいともんもんとしていた時に、Zazu兄貴から自転車キャンプのお誘いが。場所は、千葉県印旛沼に近い坂田ケ池総合公園公園。自宅から約60kmとお手頃な距離。 野田橋で待ち合わせして出発。江戸川→利根運河→利根川と経由して向…

ロードバイクのオーバーホール

年一回で行っている、ロードバイクのオーバーホール。今年も実施タイミングになったのでやりました。 分解した状態。 今回は、チェーン、インナーワイヤー、タイヤ&チューブ、バーテープは全て新品に交換。アウターケーブルは、そのまま。ブレーキシューも…

利根大堰で鮭の観察

昨年、タケさんが見に行った話を聞いて今年は見に行きたかった利根大堰の鮭の遡上。 今年は大型台風の影響で果たして鮭が遡上してくるのか分からなかったのですが、タケさんが今年も見に行くよってことでご一緒してきました。 お天気怪しいな~なんて思いな…

宝篋山へハイキング

富士山以降、山に行っていなかったで久しぶりにお山へ。 富士山に行ったメンバーで行こうと思っていましたがタケさんがお仕事で行けなかったので、ペンタさん、ディヌさんと自分の3人。 今回は、筑波山の隣の山、宝篋山へ。まずは、登山口のある麓の駐車場ま…

ユニクロ ヒートテック毛布

少し気温が下がって寒くなり始めたころ、いままで使っていたも毛布がちょっと寒いので、新に毛布を買おうかと考えていた所、ネットで気になる記事が。 「ヒートテック毛布がやばい!」 ヒートテック毛布?そんなのあるのと思いながら記事を読むと確かにいい…

ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉で秩父へ

埼玉県の「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」なる企画にタケさんよりお誘いを受け仲間4人で秩父を走ってきました。 この企画は埼玉県が設定しているサイクリングコースの中から走るコースを決めて、参加者と合わせて申請。申請を受け付け終了後に実際に…

東京モーターショウをちょっと見学&ガンダムベース東京

先日、ビックサイトとお台場周辺エリアで開催された東京モーターショウ。 最近のモーターショウは、これ見たい~って感じのコンセプトカーや新型モデルの発表がないので見に行くことがなかったのですが、たまたまキャンプ&自転車仲間のいぬぴーが無料の展示…

雷電神社でナマズの天ぷら

ご近所の自転車仲間と久しぶりに自転車。ほんとは山にでも~と思っていたのですが台風の影響で山の状況もあまりよろしくないので今回は自転車に。 今回は上流の渡良瀬方面へ。 まず野田橋に集合してサイクリングロードを北上して渡良瀬遊水地を目指します。…

久しぶりの三浦半島へ

毎年一度は走りに行っている三浦半島。いつも自宅から自走、帰りは輪行のパターンですが今回は、ご一緒した、みいさんのお家の近くまで車載で行ってそこを起点にぐるっと走ることに。 朝早めに出発し、みいさん家付近までドライブ(羽田付近まで)都内の道は…

N-VAN ラック製作&取り付け

この間のキャンプで車中泊した時に全部荷物をフロアーに広げっぱなしでかなりごちゃごちゃだったので早くラック作らないとな~と改めて実感。もともと構想はあったので使う部材の寸法の確認と合わせて室内寸法を測定して図面を作成。 図面作成。今回はスペー…

道志の森キャンプ場へ 後編

前日は比較的早い時間に寝た割には眠い。でも二日目は自転車に乗ろうと思っていたので頑張って起床。 顔を洗ったりしてから朝ごはんの準備。 いい天気です。 一昨日に家で作った残りのパスタとミートソースを持ってきたのでフライパンで炒めます。それとコー…

道志の森キャンプ場へ 前編

9月中旬、両親が北海道へ1週間ほど旅行に行くタイミングでカミさんを、ショートステイできる施設にお願いしてキャンプに行くことに。 今回は、予約なし&なるべく安いところを探したところ、山梨県の道志川付近に予約なしで行けるキャンプ場があったので色々…

N-VAN シートカバー取り付け

元々商用車なのでしょうがないのですが、シートの見た目がちょっと寂しいのと座った時になんとなく滑るのでシートカバーを付けました。付けたのはこれ。 車のシートカバーとフロアマットならClazzio(クラッツィオ)|ベーシックシリーズ ブロス クラッツィ…

坂戸市の聖天宮へ

8月に自転車で走ったのは毎度の江戸サイかwatopia(zwift)で特別計画して走りに行くことはなく終了。9月になって大分涼しくなってきたのでたまにはいつもと違う所に走りに行こうかと考えていた矢先に坂戸の聖天宮へ。 もともとは、山にハイキングの予定だった…

joy-con壊れる

お盆休みの時期にかみさんの実家へ行った際に姪っ子とswitchでマリオカートで対戦しようとしたが、右側のjoy-conが反応しない。本体がコントローラー自体を認識をしているようだが横持ちにしても正しく動作しない。よく見るとコントローラー横のLEDが点灯し…

初富士山へ!

今年の頭に決めた富士山登山。いよいよ決行となりました。 今回は、一緒に行くタケさんが以前登ったことのある須走口から登ることに。 朝順番にディヌさん、タケさん、ペンタさんと車で拾って首都高→中央道→富士五湖道路と走って須走口まで。首都高は毎度の…

西沢渓谷へ

8月中盤に富士山に登る前にもう一回くらい山歩きをしておきたいな~と思っていたところ、富士山に一緒に行くディヌさんよりお誘いが。 場所は西沢渓谷。ネットで調べたら滝が数か所ある沢沿いの道で登山とまではいかないですが多少のアップダウンがあるコー…

オリンピック自転車コースを走りに行く

木曜休みの自転車仲間で東京オリンピックのコースを走ってみようとの事で行ってきました。 実際のコースは交通規制されてることが前提の為、細かいところははしょってメインの道路を走ることに。 朝一に輪行して西国分寺駅に集合。そこからまずは山中湖に向…

鋸山へ

8月に行く予定の富士山の練習もかねての山登りへ。 当初、標高の高い山へ行く予定でしたが梅雨明け前で予報はどこも雨。場所によっては雷雨。なのでお天気が比較的安定していた房総半島の鋸山へ行くことに。 今回も富士山へ行くメンバーで。みんなを車で拾い…

ナンを作ってみた

先日、自転車キャンプで兄貴が作ってくれたバターチキンカレーに感動し、自宅でも作ってみることに。なら合わせてナンも作ってみよう! とはいうものの、レシピわかりません、はい。そんな時はみんなの味方、クックパッドです。カレーもナンも数種類のレシピ…

今年最初の自転車キャンプ

今年最初自転車キャンプへ行ってきました。 当初は、N-VANの慣らしもかねてちょっと遠めの所へキャンプへ行こうかと考えていたところへ、自転車仲間のZazu兄貴より自転車キャンプしたいから行こうぜ~とお誘いが。梅雨も明けず、雨の日が続いていたのでどう…

N-VAN  アンプ取り付け&RRスピーカー追加

N-VAN オーディオ関連装備追加は最後にアンプとRRスピーカーの追加です。 元々RRスピーカーが無く、ちょっと音が寂しいので追加することに。合わせて標準のUSBオーディオがあんまりパワーが無い感じなので小型のアンプを追加しました。 まずはアンプの設置。 今回使用したカロッツェ…

N-VAN FRドアデッドニング&スピーカー交換

前回、RRスピーカーの出力確認した後、お天気があまり良く無くて出来なかった作業を実施。 まずは、FRスピーカーの交換とデッドニングの実施。 使ったのはこちら。 エーモンのデッドニングキットとカロッツェリアのスピーカー C-1730。 まず内張を外します。運転席はネジ3本、助手…

N-VAN USBオーディオの確認

今回購入したN-VAN、オーディオを標準のUSBオーディオにしました。 それ以外だとメーカーオプションでナビ装着仕様にして、ナビorヘッドユニットを付けないといけない。自分的にナビはいらないし、欲しいと思うヘッドユニットもなかったのでUSBオーディオで…

N-VAN来た~!

ついに来ました、N-VAN。約11年ぶりの車買い替え。 先代は、これ、2代目FIT。サイズも走行性能も申し分ない良い車でした。しかし、11年の歳月でかなりガタピシきていたので、買い替えとなりました。長い間ありがと~。 そして新しい相棒、N-VAN。これからよ…

有馬峠へ行く

5月末のお話。 自転車仲間のお誘いで久しぶりの遠征。今回は有馬峠。 土砂崩れ等で通行止めだったのが開通したとの事でタケさんがお仲間を招集。12名でのライドとなりました。 タケさんと近くのはやまっちを乗せて集合場所の名栗湖へ。 みなさん時間通りに集…

車購入

現在の愛車 2代目FITの初期型。今年の7月で11年。いままで最長でした。 外板の塗装も大分傷んできたし、足回りもヘタってきたのでそろそろ買い替えないとな~と思ったので候補となる車を検討。 条件は、 ①カミさんの車いすが載せられること。 ②MT車。 ③な…

今年最初のキャンプ

やっと時間がとれたので、今年最初のキャンプへ。そして令和最初のキャンプ(笑) 場所は、房総半島 鴨川市の内浦山県民の森。昨年行った清和の森と同じでここも値段が安いです。 http://www.chiba-forest.jp/uchiurayama/index.html 当初は、自転車で行こう…