日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに月1000㎞

今日は自転車。予報どおり朝から暑い。 午後はかなり気温が高くなるとの予報から、早めに帰宅するために今日もポニーランドで折り返し。いつものルートで江戸サイに出てそのまま南下。流山橋から右岸でポニーランドまで。 ポニーランド手前で災害時の救助訓…

MG F91 ver.2.0 製作①

今日は、お昼くらいから雨予報。なのでF91の続き。 やっと外装となる部品の処理がほぼ終わったので、ここまでのまとめを。 【部品確認】 まずは箱絵。MGの箱絵はどれもカッコいいですよね。箱が大きい分HGシリーズよりも迫力もあります。 まずランナーを確認…

スジボリの工具

今日は、自転車乗りに行こうかと思ったら午前中、雨予報に変わって予報通りに雨。 なのでF91の続きを。しかし特に書く事がないので、最近使ってるスジボリ工具の紹介を。 ディテールアップの為スジボリを始めた頃は、安いサテライトツールの物を使ってました…

ホイールダメでした(T_T)

先日、いただいたホイールをセッティングして取り付け。本日ためしに走ってきました。 最初は、調子良かったのですが数km走ったらパチパチと異音が。多分少しすれば収まるだろうと思っていたけど、全然良くならない。とりあえず速度を落として、ポニーラン…

自転車のメンテ

今日は、カミさんの歯医者だったので午前中は、ほぼそれで終了。 午後からは、少しF91の続きをやってから自転車のメンテを少し。しばらく、チェーン・スプロケの掃除もしてなかったので合わせて実施。 取り外して、パーツクリーナーで清掃。スプロケは、思っ…

曇りでしたが暑い

今日は、自転車乗りに行ってきました。 しかし、体調がいまいち。あと、頼んでおいた荷物が午後に届きそうなのでサッとポニーランドまで走って折り返し。 雲多めでしたが、時より晴れて暑かったです。 行きは葛西橋まで左岸。先日、師匠と走った時常時32~3…

特になにもなかった一日

もう今日は書くことないくらい何もない一日でした。 が、日記なので今日の出来事を。 午前中は、かみさんの訪問リハビリの為、先生来る前に掃除・洗濯をして終了。 お昼は、買ってあった生麺のラーメンを。自分含め家族分作ったのですが、麺をゆでる時にラー…

梅雨空復活

先日までのお天気から一転、今日は朝からほぼ一日雨の梅雨空。 午前中は家の掃除等々をちょっとやった後、ATMへ行く用事があったので近くのイオンまで。 久々に来たので、ホビーゾーンを偵察。 ガンプラは、水星の魔女系のキットは数種類とクスイーやペーネ…

今日は自転車

今日は、自転車乗ってきました。 いつものコースと思っていたのですが、先日のYF-29が予約できなかった事がなんとなく気になって、ダメもとで一番近いヨドバシカメラへ行って店頭予約ができるか確認してから走りに行く事に。 ヨドバシカメラへは自転車で数回…

早く終わって欲しい争奪戦

今日はバンダイ新製品の予約開始日。 午前中にちょっと用事があったので済ませてから、F91の続きを少し。先日の失敗したスジボリのラインの修正と少し追加を。 午後からは、予約開始の為パソコン前で待機。大体14時から予約開始がするので、ヨドバシとDMMの…

引きこもりな月曜日

お天気崩れなさそうだったので、今日は自転車〜と思ったんだけど、テンションあがらず。こんな時に無理矢理走りに行くと楽しくないので本日は、引きこもりday(笑) 朝からちょっと部屋の片付けしてから、F91の続きを。 頑張ってスジボリしたけどなんか上手…

今日も暑い!

今日も暑い一日でした。 午前中はカミさんの歯医者。この間外れちゃった差し歯の治療で、しばらく週一で通院中。あと2~3回で終わるかな? 午後からは時間があったのでF91の続きを。 バックパックと腰の部品のディテール追加。しかし遅いな~、作るの(笑) …

梅雨あけました?

今日は、もう夏かよ!ってくらい暑かったです。お天気良かったので毎度の若洲公園まで自転車で。 毎度の江戸サイ。まだ、新しい橋の右岸側の道路工事が終わらないので野田橋を左岸に渡って南下。途中までちょい追い風。葛飾大橋あたりからちょっと向かい風に…

晴れて暑い一日

先日の午後からの雨が嘘のように、今日はピーカン。朝から暑いくらい。 午前中は、カミさんの訪問リハビリがあるので先生が来る前に洗濯やら掃除やら家の事を片付けます。 洗濯物を干していたら庭の紫陽花が綺麗に咲いていたので思わず撮影。 午後から、先日…

久しぶりにお手伝い

今日は友人のお仕事のお手伝いに。友人は数年前に独立して一人で車のコーティングの仕事をしてるのですが、仕事の量が多めの時にたまにヘルプで行ってます。 いつも都内での仕事が多めに時にお声がかかりますが今回も都内の某自動車ディーラーへ。 錦糸町で…

梅雨は嫌いです

今日は朝から雨が降ったりやんだり。なのですっかり引きこもりです。 朝からぼちぼちF91の続きを。次のランナーの部品処理を開始。したのですが、その前に昨日処理が終わったランナーの部品を確認したらなんと一つ小さい部品が無い! ノズルのこの部品。2個…

スマホで書いてみた

今までパソコンで書いてたんですけど、試しにスマホで書いてます。 今日は、車検だったので朝からディーラーへ車を出しに行ってきました。お天気良かったので小径車を積んでいって行き帰りはこれで。 夕方には終わるのでまた来ます。 家に帰ってきたらF91の…

書類が届かずちょっと慌てる

明日、車検なんですが自動車税の書類が市役所から届かずちょっとバタバタと。 カミさんに障害がある関係で減免になるので必要書類は郵送で提出したのですが、届くのが6月中旬。前回の車検時は期日一日前に届いたので今回も大丈夫だろ~と思っていたが届かず…

なにごともない日曜日

え~今日は、ほんとに何もない一日でした(笑) まあ、大体何もない日が多いんですけどね。 午前中カミさんの歯医者で終了。午後はお昼ご飯たべてからF91の続きを。 肩のパネルがやっとほぼ完了。先は長い~。 そして日曜日のお楽しみといえば、水星の魔女。…

お天気がちょっと不安だったので

先日の予報では雨マークも消えていたので、自転車乗りに行くな~と思ったのですが、にわか雨もあるかもなんて朝の天気予報で言っていたので、お家の事やることに。 まずは洗濯から。日曜日は間違いなく雨みたいなのでできるだけ洗える物は今日中に。その後は…

大河ドラマ

昨年の大河ドラマ 『鎌倉殿の13人』、録画してあったのですがやっと残り3話まできました(笑)や~なんか録画しちゃうと安心して観ないんですよね、なかなか。 今年の『どうする家康』も録画してますが、こちらも大分たまってきたのでこちらも絶賛消化中です…

お久しぶりの筑波山

今日は、前日に近所のお友達から誘われて、筑波山へ走りに行きました。 来週から雨の日が多くなりそうなのでその前に一回お山に行きたいとの事で。 野田橋に集合して筑波山へ向かいます。途中、同級生の友人夫婦がウォーキングしていたのですが、集合時間ギ…

布団干しリベンジ!

先日、想像以上に曇りで冬用の布団の乾燥がいまいちだったので本日再度布団干し。 今日は朝からピーカン!布団もカバーもバリバリに乾燥しました。 途中でひっくり返してまんべんなく乾燥。 布団干してる間に先日完成したデミトレーナーを写真撮影。 デミト…

今日は、引きこもり

お天気の予報が良いとのことから、ちゃんと片づけていなかった冬用の布団を整理。と朝から布団カバーなんかを洗濯したら想像以上にどんより。マジか全然日が差さないじゃないか~。気温がそこそこ高かったから洗濯物はほぼ乾いたけど、カラっと乾かしたいの…

今日は、引きこもり

お天気の予報が良いとのことから、ちゃんと片づけていなかった冬用の布団を整理。と朝から布団カバーなんかを洗濯したら想像以上にどんより。マジか全然日が差さないじゃないか~。気温がそこそこ高かったから洗濯物はほぼ乾いたけど、カラっと乾かしたいの…

お天気良いので自転車そしてバーガーキング

今日も朝からお天気も良く、雨の予報も出てなかったので毎度のコースを走りに。 午後から風向きも南向きになっていたので迷わず南下(笑) 新しい橋の工事の関係でいまだに右岸は、途中から迂回なので最近は野田橋から左岸へ渡ります。風はちょっと西より。 …

穏やかな日曜日

今日は朝から晴れていい天気。富士ヒルも無事に開催されたようで。数年前は参加してましたが、いつからかヒルクライム等の自転車イベントに興味が薄れてしまい出場するのを辞めてしまいました。モチベーションが維持できないし。またなにかきっかけがあれば…

お天気回復

先日のからの雨が嘘のように午後からはスッキリとした晴れ。 自分の住んでる地域は大丈夫でしたが、近くの越谷市は全域に避難勧告が出るほどの雨量でした。4号バイパスも一部通行止めとなってました。 ここ数年の雨の降り方はホントに尋常じゃないですね~。…

一日雨でした。

台風2号の北上に伴い、一日中雨でした。これを書いてる時も音を立てて降ってます。 自分の住んでいるところは夜中にも激しく降る予報なのでちょっと心配。 午後からZwiftでもと思っていたけど異常な眠さに襲われて昼寝しちゃいました。(笑) その後は、ちょ…

風強めでした。

6月から、なるべく日をあけず書こうかと思い本日より。いつまで続くかわかりませんがちょっと頑張ってみます。 【自転車乗って葛西まで】 ここ数日、梅雨入り前&季節外れの台風接近の影響か雨の日が多くあまり外に走りにいけませんでした。 今日は、お天気…