日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハイνガンダム制作②

すんごいスローペースです。 前回までの経過はこちら。 k-tetu.hatenablog.com 結局、フィンファンネルを複製しようかと思ったけど想像以上に 材料費と労力を要するので今回は見送り。 あと前回で改修した肩の羽、なんかいまいちだったのでさらに改修。 こん…

今年最後のキャンプは初ソロ

これまた、11月のお話。 前回の君津自転車キャンプの時に、涼しくなったらまたキャンプ行こうね と、いぬぴーと約束していて11月くらいに西湖のキャンプ場へ行く計画を 立てていたところ、キャンプに行く3日前にいぬぴーがギックリ腰に。 回復したら行けると…

奥多摩 紅葉ライド

11月のお話。 木曜お休みメンバーの集まりで走る 木曜ライド。 久しぶりに開催ということで走ってきました。 今回のメンバーは、ミズノさんとスガワラさんと自分の3人。 集合場所は、五日市駅前。 お二人は、千葉なので車載で。自分は、最初途中まで輪行と思…

paypayの話

ほんとは先に書く話があるのですが、その前に巷でお祭り気味な paypayをつい先日使ってみたのでその話を。 当初、周りの友人数人がpaypayがやばい的なことをSNSで書いていて ふ〜んって感じでした。正直あんまり関心がなかったのです。 が、ある事をきっかけ…

サイクルモード 2018

今年も行ってきましたサイクルモード。 年々、フレームメーカーの出店が減っている中、周辺機器のメーカーや 自転車の観光紹介案内なんかがとっても元気だった気がします。 そんな中、自分の目的はヘルメット、スマートローラーと最近気になる グラベルロー…

キャンプと言う名の合宿 後編

キャンプ 2日目。 まずは、朝ごはん。 お湯沸かして。 ソーセージ焼いて。 スープ作って。 あっ、完成形の写真とるの忘れた! 朝からガッツリ食べて、ささっと撤収準備。 この後の山登り装備も整えます。 キャンプ場を後にして、山登りのデポ地、赤城公園ビ…

キャンプ と言う名の合宿 前編

以前よりご近所の自転車仲間と計画していたキャンプ。 ようやく実行。言いだしてから約一年経ちましたよ。(笑) メンバーは、タケさん、タカさん、Zazuさん、ナベちゃん、はやマッチ と自分の6名。 まずは、2台の車で各メンバーを迎えに行き東北道の蓮田…

試乗会のお手伝い

宇都宮の試乗会の翌週、今度は試乗会のスタッフのお手伝いに。 友人の紹介で人手がないから手伝ってということで。 (どこのメーカーかは、今回は内緒で(笑)) 朝7時30分に現地集合。テント、什器、試乗用自転車の準備と ブースの設置完了し、9時30分より…

試乗会へ行く

タケさんのお誘いを受けて宇都宮で行われたJAPAN CUPサイクルフェス タ試乗会へ。 最近、自転車キャンプ 熱の高まりによりキャリアがつけられるグラベル ロードに関心があり、実物をちょっとでも触れればと思いご一緒させて もらいました。 自走で行くほど時…

Nintendo Switch Online の有料化始まる

ついにというかやっとというか、Switch Onlineが有料になりました。 今までは普通にオンライン対戦等が無料だったのはswitchを普及させる 意味もあったかと思うけどあれだけ快適にプレイできて無料だったのは 今思うと任天堂大サービスだった気が(笑) この…

君津 清和の森へ ちゃりキャンプ♪

今回の2度目のちゃりキャンプ。 前回の筑波と同様にお家から自走で。 今回は距離が遠いので早朝にスタート。 久しぶりに夜明け前の江戸サイ。 日の出前まではほとんど無風だったのに、日が出始めたら南風が。 その後はほぼほぼ向かい風(悲) いつも房総半…

グリコの工場見学に行く

お友達からのお誘いで、千葉の野田にあるグリコの工場見学へ。 グリコピアなる工場で最初から工場見学をできるように作られているそう。 生産しているのは主にパピコと17アイスです。 1Fの見学の集合場所。巨大なグリコマークがお出迎え。 お土産も売ってま…

8月についての覚書

あまりブログに残しておくようなことではないのですが、 備忘録として(笑) 8月、夏です。本来は楽しい夏です。 が、思い出して見ると8月はここ数年良いことがない事に 気がつきましたので、来年この記事を読んで用心する為に 書いておきます。 まず、ここ…

キャンプ 装備追加。

前回の初キャンプ 時に、やっぱりあった方がいいなと思った装備を 2点購入。 一つ目が、テーブル。低い小さい組み立て式のテーブルは持っていた のですが、それだけだと調理した後のものや、飲み物・ランプなんか を置く場所がなくて非常に不便。 でも、基…

田んぼアートを見にいく

お盆の月曜日、カミさんをデイサービスに送り出した後にいつもの 葛西臨海公園まで走って来るかな〜と思っていたらご近所のタカさん から、行田まで田んぼアート見に行かない?とお誘いの連絡。 以前から気になっていたけど一度も見に行ったことがなかったの…

初のチャリキャンプ♪

以前、キャンプ の準備の話を書きましたが遂に本番。 しか〜し、キャンプの3日前に叔母が急に亡くなり葬儀がキャンプ の日に。仕方ない、今回はキャンプ中止だなと思っていたら葬儀が お昼前には終わると!ならば午後から行けば間に合う!ということ で予定…

初めてのビーナスライン

毎度おなじみのタケさんからのお誘いで初のビーナスラインへ。 朝早く出発し、下道で向かいます。が、現地で待ち合わせしたカイダさん との集合時間に間に合わなくなりそうなので途中から高速で(笑) 今回のスタートは、道の駅 マルメロの駅ながと。 カイダ…

皇居見学

自転車の仲間で先日、皇居の見学に行ってきました。 数人の自転車仲間で、歴史班なるグループを作っていてたまに近辺 の史跡などを見に自転車で行ってます。 今回は、番外編で自転車ではなく電車で(笑) 今回行ったのは、皇居一般参観なるもので普段は入れ…

硬いプリンを食べに

最近のプリン、なめらかプリンとかのとろとろ気味な物が多いのです が自分は子供の頃から硬いプリンが好きです。いわゆるカスタードプ リン的なやつです。 で、今回、お友達のみいさんが足の関節の手術後の自転車乗っちゃダメ よ期間が終わり、リハビリライ…

自転車キャンプの準備

前回のデイキャンプの回でも書きましたが、現在アウトドアに目覚め つつある今日このごろ。 今のこの熱いタイミングを逃したら多分自転車キャンプ をやらないで 終わる!と思い装備を整えることに。 まずは、自転車に荷物を詰めるようにしないといけないので…

デイキャンプ

アウトドアに目覚めつつあります。 以前よりキャンプがしたいな〜と、それも自転車でのキャンプ 。 少しづつ装備を揃えはじめた時に、同様にキャンプ熱が高まってきている 友人のいぬぴーが休みの日にデイキャンプ しない? との事から急遽デイキャンプ 。場…

ちょろっと三浦半島

月曜休みのお仲間からのお誘いで三浦半島へ。 いつも三浦半島は、家から自走で帰りは輪行のパターンですが今回は、 緩めのライドで逗子に集合となりました。 最初は輪行も考えたのですが、タケさんが車を出してくれるとのこと からお言葉に甘えて車載で現地…

Hi-νガンダム製作①

前回、BD1完成前に買ってしまったHi-νガンダムの製作記①です。 今回は、ちょっとのディテールアップでいいかな〜と思っていたのですが いざ説明書を読み始めるとあーしたらいいな〜、こうしたらどうだろうと なり結局スローペースな進行に。(しかも途中でや…

江戸サイ左岸を

自分のホームコースとも言える、江戸川サイクリングロード。 だいたい葛西臨海公園までを右岸で往復してますが今回は帰りに左岸を走 ってみる事に。 葛西到着。この日はどんより。でも蒸し暑い感じでした。 そういえば、篠崎の水門から一般道になるんですけ…

お台場まで

ご近所のお仲間と成田山に行く予定でしたが、たけさんが体調不良に。 なので、予定を変更してペンタさんとお台場まで。 江戸サイのウニで待ち合わせ。 葛西臨海公園まで、のんびり走ります。 葛西臨海公園で休憩。冷たい飲み物が美味しい季節になりました。 …

サイボクハムへ行く

木曜お休みメンバーの木曜ライド。 今回は、埼玉のお肉を食べにサイボクハムへ。 以前のライドの時に行きたいね〜とリクエストしていたらカズさんが企画 してくれました。 当日、秋ヶ瀬公園に集合でしたが、家から直接の行くと近すぎなので、朝 早目に出て江…

近所でランチ&スイーツ

月曜日休みのたけさんに暇ですか?と連絡したら病院行った後なら暇だよ って事でお昼前からご近所をぶらっとライド。 近場なので小径で。 二人ともお昼ご飯がまだだったのでとりあえずお昼を目指して道の駅ごか へ向かいます。 道の駅のレストランでソースか…

筑波山へ

最近はほとんど葛西臨海公園しか行ってなかったのでちょっとお山に。 筑波山の麓までは葛西までとほぼ同じ距離。信号もそれほど多くないので 2時間ちょいで到着。 ちょっと遠目から撮影。すこし曇ってました。 毎度の不動峠から登って行きます。最近ちょい太…

みいさん 手術前ライド

連休最終日のお話。 自転車乗り始めた頃からのお友達のみいさん。 足の関節が以前より悪く、最近は歩くだけでも痛いとのことから手術する ことを決断。 術後、約3ヶ月は自転車に乗れない為、みいさんのお仲間大集合の手術前 乗り納めポタに参加させてもらい…

姪っ子と東京観光

5月連休後半に姪と東京観光へ。 当初は、かみさんの実家の近所で遊んでいればいいな〜と思っていたら、 どっか連れてけてと。 全然考えてなかったのでどうするかなと考えてとりあえず水上バスに乗り いこうという事で決定。 時間を調べたら10時浅草発の便が…