日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

ホイールダメでした(T_T)

先日、いただいたホイールをセッティングして取り付け。本日ためしに走ってきました。

最初は、調子良かったのですが数km走ったらパチパチと異音が。多分少しすれば収まるだろうと思っていたけど、全然良くならない。とりあえず速度を落として、ポニーランドまで。f:id:k-tetu:20230626231210j:image

今日は、ほぼ一日どんよりでした。

折り返したあと、お腹が減ったので水元のメリーゴーランドに行ったらなんと定休日(T_T)しょうがないので近くのローソンでお弁当を買って水元公園でお昼ご飯。

f:id:k-tetu:20230626231509j:image

水元公園、蓮の花が大分咲いてました。ちゃんと見るなら朝早い時間がいいみたいです。

お昼を食べたら早く家帰ってホイール調べたかったのでササッと撤収。市街地抜けて無事帰宅。ホイールがちょっと心配だったのでとりあえず帰れて良かった。

シャワー浴びてから、早速解体。

異音の原因は、リアハブの中のボールがズレてゴリゴリと音たてていたよう。なんでズレたのかな〜とよくよく見たら本来着いているはず部品がはじめから無いみたい。一度自分でバラして復元してるから、取り付け忘れは無いと思うので多分もらった時から着いて無かった様子。確かにその部品が無くても軸はズレないから正常なのかと思ったら、実際の走行時に力がかかるとズレてしまう感じ。無かった部品が無いとちゃんとボールが押さえられないので、当面はこのホイール使えないし、場合によっては廃棄かな〜(T_T)

それほど良いホイールではないので、中古で安いのからリアタイヤだけ買うかな?

まあ、それはおいおい考えます。

あ〜、今日はたいした距離走ってないけど疲れたな〜(笑)明日は、ホイール前のに戻したからまた走りに行くかな?