日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

スジボリの工具

今日は、自転車乗りに行こうかと思ったら午前中、雨予報に変わって予報通りに雨。

なのでF91の続きを。しかし特に書く事がないので、最近使ってるスジボリ工具の紹介を。

ディテールアップの為スジボリを始めた頃は、安いサテライトツールの物を使ってました。切れ味がいまいちだったので、タミヤのエングレービングブレードを使ってましたがすぐに先端部分を折ってしまい終了。その後、クレオスのラインチゼルの0.15と0.5を使ってますが、これが今もレギュラーです。

さらにちょっと前から使い始めたのがf:id:k-tetu:20230627223819j:image
これ、ミネシマのケガキ針。これがものすごく便利。まずこれで薄く彫って、ズレが無ければ少し深めに彫る。その後にラインチゼルでしっかり彫る。このパターンでやるようになって大分失敗が減りました。あと、比較的繊細な線も引けるようになりました。値段もそれほど高くないのでコスパも良いです。

あと、少し幅を広く彫る場合に役立つのがf:id:k-tetu:20230627224432j:image

ゴッドハンドのビットブレード。かなり切れ味が良いので、狭い幅ならかなりパキッと彫れます。f:id:k-tetu:20230627224626j:image

赤丸部分の様にちょっとアクセントをつける時は、非常に便利。まずビットブレードでざっくり彫ってから、さらに整える感じで綺麗彫れます。自分は、まだまだ下手くそですが上手く使えるようになればもう少し複雑な形状もいけそうです。

使ってる工具の紹介は以上です。

自分の技術は、まだまだですが色々試して綺麗でカッコいいスジボリができるようになりたいですね~。