日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

自転車のメンテ

今日は、カミさんの歯医者だったので午前中は、ほぼそれで終了。

午後からは、少しF91の続きをやってから自転車のメンテを少し。しばらく、チェーン・スプロケの掃除もしてなかったので合わせて実施。


f:id:k-tetu:20230625215151j:image
取り外して、パーツクリーナーで清掃。スプロケは、思ったほど汚れてなかったです。

ついでに以前、お友達が使わないからともらったホイールに交換して使ってみることに。交換用のタイヤとチューブは購入してあったのでまずそちらを取り付け。今乗ってるCANYONは、標準のタイヤがフロント31、リア32と太めのタイヤがついているので少し細めのタイヤを試したかったので25のタイヤを取り付け。交換は、あっさり終了したのですが、前後ともに微妙にディスクブレーキのディスクの位置が左よりでわずかにパッドに干渉したので、ブレーキ側の取り付け位置を少し調整。それにより干渉も無くなりスムーズになりました。あと、リアの変速がちょっとズレたのでこちらも調整。ホイールでこんなに変わるのか〜。リムブレーキだった前のバイクは、ここまでではなかった気がしたけど?

ディスクブレーキのフレーム、メーカーによってスルーアクスルの固定方法が変わったりでそういう影響もあるのかな?なんにせよ今後、ホイール交換したときは、ちゃんと確認します。f:id:k-tetu:20230625220811j:image

交換後。タイヤが細くなった分少しシュッとした見た目に。

明日は、お天気なので試しに走って来ます。

あと、頼んでたおいた塗料がヨドバシから到着。f:id:k-tetu:20230625221104j:image

使ってみたかったブルー系2色と以前、撹拌前にぶちまけて本来の色が出なくなってしまったスターブライトアイアン。今作ってるF91で使う予定です。しかし、宅配スピードの早いこと。朝6時位に発送連絡来て、午後の2時位に届くのだからね(笑)そんなに急がなくてもいいのに〜。でも、日曜日でもこうして配達してくれるのはありがたい事です。