日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

風強めでした。

6月から、なるべく日をあけず書こうかと思い本日より。いつまで続くかわかりませんがちょっと頑張ってみます。

 

【自転車乗って葛西まで】

ここ数日、梅雨入り前&季節外れの台風接近の影響か雨の日が多くあまり外に走りにいけませんでした。

今日は、お天気が回復したので久々に外へ走りに。毎度の葛西まで。

江戸サイに入ったらすぐに南風が強め。でも、走れないほどの強さじゃなかったので風に耐えながらひたすら南下。

葛西臨海公園到着。雲多めでしたが、時折日も差して自転車乗るにはちょうど良い天気でした。帰りは、南よりの風がそのままだったので、快適にスイスイ走って帰宅。

 

【最近プラモデル製作&ABS素材の確認

久しくプラモデルの記事を書いてませんが作ってます(笑)

かなり積みが増えてきたので最近は少しペースアップしてます。と言ってもそれほど早くなってませんが。

水星の魔女が放送中なので関連キットも3つほど製作。

先日完成したのも、デミトレーナー チュチュ専用機。オリジナルカラーにしてみました。

そして現在は、人生2個目のMG F91 ver2.0を製作中。

このキット、フレームになる部品がほぼABS部品。それほど気にしていなかったのですが調べると、塗装でもろくなるとの事。でも、更に調べると塗り方によっては問題ないとの事。

なので、実際にABSのランナーを使って試したところ、表面を削ったぐらいでは塗料がほとんど浸透しないようなので問題無し。

曲げたり、ねじったりして素材に目に見えないような亀裂ができるとかなり浸透するようで簡単に割れました(笑)

調べてる時に割れた事象が発生しているのは多分、塗装前に仮組をしてその際に部品自体に力がかかって細かい亀裂が発生⇒バラシて塗装する際にそこから塗料が浸透してもろくなる、のではと。

なので、今回ABS部品は切り離し&ゲート処理をしてそのまま塗装しようかと思ってます。はたしてどうなるか.......。結果はまた書きます。

本日は、外装部品のスジボリを少し進めました。

なかなか良い感じに出来ました。明日も引き続きスジボリ。来週には塗装できるかな?

本日はここまで。