日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

鋸山へ

8月に行く予定の富士山の練習もかねての山登りへ。

当初、標高の高い山へ行く予定でしたが梅雨明け前で予報はどこも雨。場所によっては雷雨。なのでお天気が比較的安定していた房総半島の鋸山へ行くことに。

今回も富士山へ行くメンバーで。みんなを車で拾いながら鋸山へ。途中高速道路が少し渋滞したものの順調に走って無事到着。

f:id:k-tetu:20190805140807j:plain

今回は裏側の方の駐車場に止めて山歩き開始。

f:id:k-tetu:20190805140918j:plain

周辺の地図。鴨川の方に人骨山とかちょっと不気味な山発見(笑)

鋸山自体がお寺みたいで拝観料を払って山へ入ります。

f:id:k-tetu:20190805140940j:plain

少し登ってすぐに大仏。大きさは日本一とのこと。確かにでかい!

f:id:k-tetu:20190805142657j:plain

大仏の横にはお願い地蔵なるものが。白いのは全部小さいお地蔵様。

f:id:k-tetu:20190805142509j:plain

ほぼ頂上付近からの景色。曇っていたため景観はいまいち。

f:id:k-tetu:20190805142622j:plain

有名な地獄のぞき。実際に行った時はそれはド怖くないけど、こうやって横から見ると下に何もないから怖い。

f:id:k-tetu:20190805142652j:plain

石切り場だったので、切り出したあとがこんな感じで点在。

f:id:k-tetu:20190805142735j:plain

壁に直接掘られた百尺観音。これもでかい!

f:id:k-tetu:20190805145420j:plain

ちょっと下ってちょっと登ったところに浅間神社の社?が。

f:id:k-tetu:20190805145850j:plain f:id:k-tetu:20190805145847j:plain

沢山ある小さい石仏の中に聖徳太子発見。

f:id:k-tetu:20190805145902j:plain

f:id:k-tetu:20190805145838j:plain

ぐるっと回って出発地点の駐車場の手前に大ソテツと達磨石。

約2時間半くらい歩いて駐車場へ戻ってきました。曇っていたけど湿気が多いのと気温がそこそこ高かったので汗だくでした。歩くコースは整備されてるので普通のスニーカーとかでも大丈夫そうですが、登山靴だとかなり楽でした。

あと途中でイノシシの親子と遭遇。少し離れたところで餌を探していたのでそーっと横を通っていきました。まじで怖かった~。

下山後、お昼&お風呂ポイントへ。

f:id:k-tetu:20190805145939j:plain

お風呂とお昼はここで。天然温泉 海辺の湯。

f:id:k-tetu:20190805145914j:plain

お風呂に入ってお昼ご飯。自分はイカフライ&アジフライ。とっても美味しゅうございました。一緒にお土産も買って帰宅の途へ。

帰りは道も混むことなくすいすいと走って無事帰宅。

鋸山は、子供のころに一度いったような記憶がありましたがほぼ覚えてなかったので初めての感覚で登ってきました。近くに魚介類の美味しいお店もあるしそれほどしんどくないので家族でいくのにも良いかもですね~。今度は姪っ子連れていくかな。