日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

ロードバイクのオーバーホール

年一回で行っている、ロードバイクのオーバーホール。今年も実施タイミングになったのでやりました。

f:id:k-tetu:20191230131927j:plain

分解した状態。

今回は、チェーン、インナーワイヤー、タイヤ&チューブ、バーテープは全て新品に交換。アウターケーブルは、そのまま。ブレーキシューもまだ余裕があったので交換無し。あと、以前から少しゴリゴリしてきていたヘッド部分のベアリングを交換。

f:id:k-tetu:20191230132121j:plain

ヘッドのベアリングは上下の2こともに交換。前回交換時に型式記録しておかなかったので調べるのに時間かかりました。

ディレーラー、ブレーキ、クランクは全て外して清掃&グリスアップ。

フレームは車用のワックスで簡易コーティング。

全て完了後組み立てて、変速の調整、チェーンへのオイルを注したら完了。新品とまではいきませんが、再び全体的にシャキッとしました。

現在のフレーム、乗り始めてから10年が経過。まだまだ乗れそうですが、来年くらいにはそろそろニューフレームを検討するかな~。お金ないけど(笑)