日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

宝篋山へハイキング

富士山以降、山に行っていなかったで久しぶりにお山へ。

富士山に行ったメンバーで行こうと思っていましたがタケさんがお仕事で行けなかったので、ペンタさん、ディヌさんと自分の3人。

今回は、筑波山の隣の山、宝篋山へ。まずは、登山口のある麓の駐車場まで車で向かいます。駐車場は無料。平日の割には結構車も多く止まっていて登山の人もなかなか多かったです。

f:id:k-tetu:20191210111447j:plain

スタート地点はこんな感じのあぜ道から。少し歩くと登り始めます。

f:id:k-tetu:20191210111545j:plain f:id:k-tetu:20191210111603j:plain

登山道の横には、こんな感じの川があって小さい滝もあります。登山道は、それほど勾配もきつくなく楽しく登れます(笑)台風の後だったので荒れてるかなと思いましたがほとんど影響ない感じでした。

f:id:k-tetu:20191210112657j:plain

ちょうど半分くらい登った所。こう見ると関東平野はほんとにまっ平ですね~。富士山もはっきり見えます。

f:id:k-tetu:20191210113515j:plain

頂上の少し手前。この付近は昔、山城があったようで堀や堤の後も残ってました。

f:id:k-tetu:20191210112837j:plain

頂上到着。山としては低い方ですが、周りに高い山がないので遠くの景色まで良く見えます。

f:id:k-tetu:20191210112933j:plain

霞ヶ浦方面。この日は少し風がありましたが非常にいい天気で日向にいると暑いくらいででした。頂上には、ベンチとテーブルの休憩できるところがあります。そこでお昼を食べました。

f:id:k-tetu:20191210113455j:plain

バーナーと調理器具、食材を持ってきたのでスープ代わりのパスタを作りました。材料は家で準備して鍋で煮るだけの状態にしてきたのでサッとできました。

f:id:k-tetu:20191210113523j:plain

食後にデザート。前からずっとやってみたかったお外でホットケーキ(笑)ちょうどペンタさんがお誕生日が近かったので、

f:id:k-tetu:20191210113543j:plain

即席お誕生ケーキ!クリーム、ロウソク、イチゴは、ディヌさんがしっかりと準備してきてくれました。ホットケーキはちょっと焦げちゃいましたが美味しく焼けました。山でケーキとか楽しいですね~。今度キャンプでもやろ~。

f:id:k-tetu:20191210115716j:plain

下山前に筑波山側で一枚。筑波山神社の鳥居もしっかり見えました。

下山道は、林の中であまり景色も見えずたんたんと下山(笑)

f:id:k-tetu:20191210115737j:plain

最後の駐車場から一枚。一日天気も良く楽しい登山でした。

帰りに日帰り温泉によってさっぱり。帰りの道もそれほど渋滞なくスムーズに帰宅。筑波山付近は冬場でもほとんど雪が降らないからお天気よければまた行こう~♪