日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

初富士山へ!

今年の頭に決めた富士山登山。いよいよ決行となりました。

今回は、一緒に行くタケさんが以前登ったことのある須走口から登ることに。

朝順番にディヌさん、タケさん、ペンタさんと車で拾って首都高→中央道→富士五湖道路と走って須走口まで。首都高は毎度の渋滞はありましたがそれほど時間もかからず出発地点の須走多目的広場へ。

ここは夏山シーズンの間、5合目まで乗り入れできない一般車の駐車場として開放されてます。(駐車料金は1000円)

車を止めて準備ができたら、近くから専用のシャトルバスで5合目まで。往復券で買うと約600円お得でした(笑)

約30分ほどバスに揺られ5合目へ。ここで約1時間くらい高度に体をならすのにのんびりと過ごしてから宿泊予定の山小屋 太陽館(7合目)へ向かいます。

5合目。ここからスタートです。

最初は、森の中を登っていきます。

花の名前は不明ですがこんな花も咲いてました。

登っていくうちに、徐々に植物の高さが低くなっていき6合目を過ぎたあたりからはほぼ岩&砂地。

6合目あたりからは、霧で視界が悪くなってきました。

たんたんと登って少し雨に降られたものの無事、本日のお宿太陽館に到着。

宿の説明を受けて本日の寝床へ。荷物を置いて少し整理したあと、晩御飯まで時間があったので食堂でちょっとおやつタイム。

そんな時、外は結構な雨が!ちょっと遅かったらもろにふられたのでギリギリセーフでした(笑)17時になり晩御飯。

晩御飯はハンバーグ。ご飯と豚汁はお替り自由。3杯もご飯食べてしまいました(笑)

ご飯を食べてから、寝床で食休みをしてから寝るまで少し時間があったので食堂で持ってきたウイスキーをちょびっと。消灯時間になったので寝床に戻ってそのまま就寝。

翌朝は、山小屋の前で日の出を見るために4時ちょい前に起床。7合目からでも十分に日の出を見られるのと、暗いなか登るのはかなりしんどいとの事から今回はあえて山頂での日の出を見に行くのをやめました。

少しずつ空が明るくなってきました。

山頂側。上の方の明かりは登山者のヘッドライトと思われます。月が綺麗に出ていました。

雲の上にやっと太陽が現れた。

日の出~。すごく綺麗で感動しました。

暫くご来光をみてから朝ごはん。朝ごはんもおかわりして食べちゃいました(笑)

食後に荷物を整理していよいよ頂上へ向けて出発です。

素晴らしい雲海を見つつゆっくり登り始めます。

さすがに高度が高くなっているせいか、結構しんどいのでゆっくりと登ります。

確か8合目付近(笑)お天気はとてもよいです!

8合目を過ぎた付近から更にしんどくなってきます。更に雲がでてきました。途中休みながらゆっくりと登ります。途中結構な岩場もありなかなか大変です。

9合目到着。もう少しで頂上です。

ここからもやはりしんどい。空気が薄いのを感じます。ゆっくりゆっくりと登ります。そしてやっと頂上へ!

頂上手前の鳥居に到着。あとちょっと~。

頂上到着。まずはお参り。ディヌさんは御朱印ももらってました。

頂上のお店でお汁粉を食べながらしばし休憩。登頂の余韻に浸ります(笑)

頂上から下をみたら朝より雲が多くなってます。

お鉢回りをしようと考えましたが時間がかかるので今回は無しで。休憩したら下ります。

下りのルートはこんな感じで砂地の道がメイン。早く進むけど膝への負担が半端ない!ある程度下るとまた快晴。綺麗な雲海をみながら下ります。

6合目を過ぎたあたりからかなり曇ってきましたが、雨は大丈夫でした。

下りも途中で休憩しながらゆっくり進み、無事に5合目へ到着。タイミングよくシャトルバスも来て、あっという間に駐車場に到着。

その後近くの日帰り温泉へ行ってさっぱりして、道の駅でお土産を買って帰路へ。途中で晩御飯も食べて解散。無事に帰宅しました。

今年の初めにはまさか富士山を登るなんて思っていなかったで、頂上に着いたときはほんとに登っちゃたよ!て感じでしたが頂上へ行ったら感動しました。今回誘ってくれた仲間に感謝です。ちなみに登山から3日ほど足が酷い筋肉痛だったのは言うまでもありません(笑)