日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

joy-con壊れる

お盆休みの時期にかみさんの実家へ行った際に姪っ子とswitchでマリオカートで対戦しようとしたが、右側のjoy-conが反応しない。本体がコントローラー自体を認識をしているようだが横持ちにしても正しく動作しない。よく見るとコントローラー横のLEDが点灯していない。なのでとりあえずその日は、対戦せず終了。

後日、家へ帰ってからネットで調べたらコントローラー内の配線が断線もしくは接触不良でなると書いてあったので、とりあえずバラして確認するため近くのホームセンターでコントローラーのネジを外す為のドライバーを購入。

コントローラーを空けてみたら、LEDと側面ボタン用の基板の配線が接触が悪くなっていて、しかも少し触ったら折れました(笑)見た感じ構造的に無理がある感じ。

結局部品がダメになったのでアマゾンで購入。

f:id:k-tetu:20190830131045j:plain

買ったのはこの部品。左右セットで約500円でした。*交換時の写真を忘れました。

交換は、思った以上に簡単。そして無事コントローラー復活。

他の部品もアマゾンで調べると普通に売っているので壊れた時は自分で修理だな。