日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

久しぶりの三浦半島へ

毎年一度は走りに行っている三浦半島。いつも自宅から自走、帰りは輪行のパターンですが今回は、ご一緒した、みいさんのお家の近くまで車載で行ってそこを起点にぐるっと走ることに。

朝早めに出発し、みいさん家付近までドライブ(羽田付近まで)都内の道は途中ちょいちょい渋滞はあったもののほぼ予定通りに到着。あらかじめ調べてあった一日定額の駐車場に車を止めて準備します。

みいさんと駐車場で合流。ここでみいさんが参加してきたPBP(パリブレストパリ)のお土産をいただきました。

素敵なジャージをいただきました♪が、どんなタイミングで着ればいいのかな~(笑)

近くのコンビニで水等々を購入し出発。でも、みいさんが先日のブルべで風邪をひいてしまったようであんまり体調が良く無いので途中で離脱するかもとの事。

とりあえず、横浜を目指して出発。国道15号をひたすら南下。

多摩川を渡り、川崎を抜けて横浜到着。いつもなら山下公園のローソンで休憩するのですが、スタートが近いので今回は最初の目的地の本牧館まで直行。

本牧館到着。

朝ごはんを少し食べていたのでここではちょいと控えめに。

休憩を兼ねて少しゆっくりして出発。しかーし、少し走ったところでみいさんの体調が悪化。ちょっとしんどいとの事で途中でお別れ。近くの駅まで行って輪行でお家へ。なんか調子悪いのにつきあわせてしまったようで申し訳なっかたです。

最初は自分も帰ろうか考えたけど三浦半島もなかなか来れないので一人で行くことに。

まずは横須賀へ。

ヴェルニー公園。遠くに見えるでかいのは、いずも。トイレをすませたら観音崎へ。

観音崎到着。そこそこ観光客の方がいました。そこからはひたすら南下して城ケ島を目指します。

途中の久里浜付近。いい天気で気持ち良いです。

少し登ったところにあるオブジェ。昔は裏に風車があったけど撤去されたようです。

確か宮川港。ここはいつか下まで行ってみたい(笑)

城ケ島到着。お昼はいつものしぶき亭でマグロかつ。

今回は台風19号の来る前で、お店のおやじさんが大丈夫かな~と、とても心配してました。前回来た時(2年前?)が、台風の後でお店の中まで浸水してきて掃除中の為、営業してませんでした。その時のこともあり、とても気にしてました。何事もないことを祈りつつお店を後に。

一応前回の記事。

k-tetu.hatenablog.com

その後は北上して、帰路へ。風は北よりでしたが、午前中より弱まっていたのでそれほど辛くなくすいすいと進みます。

別に登らなくてもよかったのですが、湘南国際村ヒルクライム(笑)

一人だったのでいつも〆によるマーロウはパス。三浦半島の中央付近を抜けて横浜方面へ戻り、スタート地点までひたすら走り、暗くなる前に駐車場到着。自転車をささっとしまって出発。途中、吉野屋で晩御飯を食べて無事帰宅。お天気も良く楽しく走れました。次回行く時は、ちょっと走るコース変えてみるかな~。