日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

道志の森キャンプ場へ 後編

前日は比較的早い時間に寝た割には眠い。でも二日目は自転車に乗ろうと思っていたので頑張って起床。

顔を洗ったりしてから朝ごはんの準備。

f:id:k-tetu:20191002121100j:plain

いい天気です。

f:id:k-tetu:20191002121147j:plain

一昨日に家で作った残りのパスタとミートソースを持ってきたのでフライパンで炒めます。それとコーヒー&パンで朝ごはん。家で下ごしらえしておくと楽ちんですね~。朝ご飯を食べたら、ササっと片づけて撤収。自転車に乗るため山中湖へ向かいます。

f:id:k-tetu:20191002121035j:plain

山名湖畔の公園到着。キャンプ場は晴れてたのにここまできたらなんかどんより。雨の心配をしつつ、自転車で出発。まずは本栖湖を目指します。

国道138号→139号と経由して本栖湖へ。以外とアップダウンがありました。

f:id:k-tetu:20191002121218j:plain f:id:k-tetu:20191002121227j:plain

本栖湖到着。来たのは何年ぶりだろう?多分20年ぶりくらいかな?ほんとは一周したかったけど時間がなかったのでちょろっと走って、精進湖へ。

f:id:k-tetu:20191002123609j:plain

精進湖到着。小さいので一周してみました(笑)周回の道路はすごく綺麗で走りやすかったです。次は西湖へ。

来た道を戻り、途中から西湖方面へ。メインの道路から外れたので車も少なく走りやすい。ちょいちょいアップダウンの道を走って西湖到着。

f:id:k-tetu:20191002124153j:plain

西湖の端っこのあたり。

湖沿いの道を走って河口湖方面へ。途中、以前に行ったキャンプ場の前を通過したりしながら、のんびり走ります。

f:id:k-tetu:20191002124216j:plain

少し走ると河口湖。

ここと山中湖は、ほかの富士五個と比べて周りが観光地って感じで、人も車も多い感です。河口湖まで戻ってきたらほぼお昼。富士吉田うどんを食べることに。

f:id:k-tetu:20191003091813j:plain

以前行ったお店がお休みだったのでもう一つの候補だった玉喜亭さんへ。お昼時だったので少し混んでましたがすぐに座れました。

f:id:k-tetu:20191003091849j:plain

頼んだのは肉うどん 480円。並盛でしたが量もちょうどいい感じ。麺も腰があってよい感じ。スープも味が濃すぎず美味しかった~。お腹を満たしたら次の目的地、忍野八海へ。

f:id:k-tetu:20191003092920j:plain

f:id:k-tetu:20191003093015j:plain

昔来た時の静かな感じの雰囲気をイメージしてきたら、すんごい観光客!欧米の方やらアジアの方やらで混雑してます、平日なのに。なのでゆっくり見る余裕はなく早々に退散。まあ、観光地が潤うのは良いことだけどもう少し静かな感じがよいな~。

ここからは、デポ地の山名湖まですぐなのでのんびり走って到着。自転車を積んでさっぱりするために温泉へ行くことに。以前、行って良かった紅富士の湯へ。

お風呂は広々でしたが、学生の団体がいてがやがやしてました(笑)でも、のんびりと長めに浸かってさっぱり~。そして、

f:id:k-tetu:20191003093005j:plain

風呂上りはこれ、信玄餅ソフト~♪紅富士の湯を選んだもう一つの理由がこれを食べられるかでした(笑)きな粉と黒蜜とソフトクリーム、最高に美味し~。途中でほかのソフトクリーム食べないでよかった~。のんびり食べてから、帰路へ。

帰りも時間があったので下道でのんびりと。多少渋滞があったもののスムーズに帰宅。(途中グーグルマップのナビでへんな道を走らされたけど(笑))

翌日は、毎度のキャンプ道具お掃除祭り。今回も楽しいキャンプでした。