日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

ムジョルニアを作ってみた

ここ数年、越谷市の元旦マラソンに友人が参加していて途中から仮装して参加。その時にキャプテンアメリカの仮装用に盾を作りました。

 その時の記事がこれ。

k-tetu.hatenablog.com

 その後、走っているときに壊れたりして修繕。2020年の元旦も仮装して走るの?と聞いたら走る!そして今回を最後にするとのことから、破損部分の修理と合わせてあ表面の再塗装を実施。

一度、古い塗装を剥がして、更に段差もパテで埋めて下地塗装→シルバー→クリアーレッドの順で塗装。

f:id:k-tetu:20191231121414j:plain

塗装中の写真。クリアーレッドの塗装がちょい難しい。

塗装と修理を完了したあと、そういえば今回が最後か~と思い、アベンジャーズのエンドゲームとかけて、おまけでもうひとつアイテムを作るかな~と材料を確認したら家にある材料でほぼほぼ出来そうだったのでムジョルニアを作ることに。

基本は、スチロールの板で形を作成。

f:id:k-tetu:20191231122122j:plain

内側に塩ビパイプで補強&持ち手の固定側を取りつけ。

その後、全面にスチロールのパネルを張り付けておおよその形にします。形をある程度整えたら、薄いプラバンを表面に張って見栄えをパキっと整えます。

f:id:k-tetu:20191231122135j:plain

プラバンを貼って形状を整えたら、下地塗装。乾燥中。

乾いたら、シルバー→メタリックブラック→シルバー→メタリックブラック→シルバーと重ねて金属感を出します。

f:id:k-tetu:20191231123703j:plain

持ち手の部分は塩ビパイプに安売りしていた合皮のシートを巻いて手芸なんかで使う柔らかい針金を巻いて固定。ストラップは、合皮のシートを切っており畳んで縫い合わせて作りました。

f:id:k-tetu:20191231124103j:plain

完成。短時間で作った割にはなかなかの出来栄え。ほんとは、角の面に装飾?的な模様があるのですが今回は再現する方法が見当たらず断念。でも見た目は悪くないからいいかな~。

f:id:k-tetu:20191231124410j:plain

盾とムジョルニア。うむ、なかなか良いできだ(自画自賛

アイテムが増えたがけど、仮装してのマラソン頑張ってね~。

 

ちなみにレッドはこれを使ってます。

GX102 GXディープクリアレッド

GX102 GXディープクリアレッド

  • メディア: おもちゃ&ホビー