日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

東京モーターショウをちょっと見学&ガンダムベース東京

先日、ビックサイトとお台場周辺エリアで開催された東京モーターショウ。

最近のモーターショウは、これ見たい~って感じのコンセプトカーや新型モデルの発表がないので見に行くことがなかったのですが、たまたまキャンプ&自転車仲間のいぬぴーが無料の展示エリアでお仕事してるのでちょっと様子を見に行ってお昼でも一緒に~ということで行ってきました。

ロードだと駐輪がちょっと心配なので2号機の小径車で行くことに。浅草を抜けて木場方面からお台場へ。都内は信号が多くて疲れますね~。

何とかお昼前に到着。駐輪場に自転車を止めて(しっかりぶっといカギとワイヤーで2ロック)いぬぴーの所へ。ビーナスフォートとメガウェイブの間の広場で燃料電池車の電源活用方法のブースのお手伝いをしてました。

f:id:k-tetu:20191119114605j:plain

ちゃんとお仕事してました(笑)

お昼休憩までもう少し待って~とのことから、メガウェイブ内の無料展示を見ることに。

f:id:k-tetu:20191119114928j:plain

車いすもダイレクトに乗れるタクシー?乗ってから少し旋回できるスペースがあるのは良いな~。なんて思いながら見てました。

f:id:k-tetu:20191119115037j:plain

メガウェイブ内の展示は、車だけではなく色々展示されてましたが、結構ごちゃごちゃしてる感じでちょっとドン・キホーテっぽい感じでした。(笑)

f:id:k-tetu:20191119115048j:plain

まだ時間があったのでヒストリーガレージの方へ。過去のラリーカー。このころのセリカ好きだなー♪あと、新型のカローラシリーズも展示されていたのでみてきました。ツーリングが気になっていたのでじっくり見てきましたが、なかなか良かったです。ただカーゴスペースがもう少し広かったらよかったな~。(自転車車載目線だともう少し室内高が高いと3台くらい行けそうでした。)なんてことをしているうちにいぬぴーの休憩時間になったのでお昼に行くことに。

f:id:k-tetu:20191119115101j:plain

休憩時間があまり長く無いとのことなので、空いていたヒストリックガレージのカフェで。豚の生姜焼きをいただきました。

休憩時間終了までセットのコーヒーを飲みながら最近の出来事なんかを話して終了。いぬぴーはお仕事に戻っていきました。

その後、もう一つの目的地、ガンダムベース東京へ。(←ほんとはこちらが本命か?)どうしても確認したかったのがこれ、

f:id:k-tetu:20191119235404j:plain

HG ペーネロペー。いろんな記事や投稿でデカいと書かれていたのでどのくらいデカいのか確認したくて(笑)はい、かなりデカいです。もうMGなんじゃね?ってくらいデカい。確かに設定上でも大きいのでHGでもこんなサイズになるんですね~。おそらくこの後出るであろうクスィーガンダムもデカいんだろうな~。

f:id:k-tetu:20191120000232j:plain f:id:k-tetu:20191120000245j:plain

その後店内をぶらぶらしながら達人たちの作品を鑑賞。ここまではできませんが、色々参考になりました。もう少し見ていたかったのですが、帰るのが遅くなってしまうので程々で帰路へ。

行きの都内で疲れたので、帰りはちょっと遠回りでしたが江戸サイ経由で帰宅。久しぶりの小径で長めに走ったので疲れました。

次回ガンダムベース東京へ行く時は、電車で行ってゆっくり見ます(笑)