日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

坂戸市の聖天宮へ

8月に自転車で走ったのは毎度の江戸サイかwatopia(zwift)で特別計画して走りに行くことはなく終了。9月になって大分涼しくなってきたのでたまにはいつもと違う所に走りに行こうかと考えていた矢先に坂戸の聖天宮へ。

もともとは、山にハイキングの予定だったのですが一人体調が悪いとの事から山はやめて自転車へ変更。ご一緒したディヌさんがここ(聖天宮)へ行きたいとの事から急遽ルートを引いて行くことに。

スタート地点の北越谷駅から約50㎞位とそんな遠くないところでした。

浦和方面を抜けて荒サイへ。毎度のことながら荒サイまでは距離が無いけど市街地を抜けるの信号が多く思ったより時間がかかります。荒サイを北上し途中から入間川サイクリングロードへ。北上して越辺川沿いを少し走りそこから一般道。数㎞走った所に突然現れました。

f:id:k-tetu:20190903193903j:plain

こんな派手な建物が(笑)ほんとに最初はびっくりしました。

f:id:k-tetu:20190903194120j:plain

建造の由来。建てた方が大病に侵された際にご本尊と縁起をもたれたことで完治したので感謝の気持ちと他の方々もお参りできるようにと建造したようです。(この説明でいいのかな。間違ってたらごめんなさい。)

五千頭の龍が昇る聖天宮 | 公式ホームページ

f:id:k-tetu:20190903195042j:plain

正面の門。装飾がすごい。色も鮮やか。

f:id:k-tetu:20190903195036j:plain

中の門。こちらも同様に凄い装飾。

f:id:k-tetu:20190903195112j:plain

本殿の手前にあった竜の彫刻。ここのお寺だけで5000頭の竜の装飾があるそうです。

f:id:k-tetu:20190903200602j:plain

本殿。ここに説明のおじさんがいたけどほぼカンペ読むだけでこちらの質問には「ちょっとなに言ってるかわからないんですけど。」的な対応でちょっと残念でした。

f:id:k-tetu:20190903200629j:plain

本殿の天井。建造にあたり台湾から寺院建造の職人さんを呼んで作業をしてもらったそうです。

いたるところに綺麗な装飾があって一度見に行ってみる価値はあるかと思います。拝観料500円かかりますけど。

しっかりとお寺を見た後は本日のお昼ご飯のお店まで。帰る方向の途中にあるので来た道を戻ります。

f:id:k-tetu:20190903201605j:plain

来る途中で気になった笛木醤油さんによって醤油モナカアイスを食べて休憩。写真の直売場?は改装中のようで、奥の事務所みたいところで醤油製品と一緒にモナカも売ってました。

更に走って、お昼のお店へ到着。

f:id:k-tetu:20190903202230j:plain

荒サイの川越線の踏切から少しの行った土手を下ったところの林の中にある香麦荘さん。ちょっと奥に入るのわかりずらかったです。

f:id:k-tetu:20190903202218j:plain

自分はスープカレーをチョイス。具も沢山で辛すぎずとっても美味しかったです。ピザも気になったので、次回はピザを食べよう。

お腹もいっぱいになりゆっくり走って帰路へ。

途中で通り雨に会いコンビニで雨宿りしたりして無事帰宅。久しぶりの違う自転車コースはなかなか楽しかったです♪次は何処へ行くかな~。