日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

今年最後のキャンプ

キャンプ行きたい、キャンプ行きたいともんもんとしていた時に、Zazu兄貴から自転車キャンプのお誘いが。場所は、千葉県印旛沼に近い坂田ケ池総合公園公園。自宅から約60kmとお手頃な距離。

野田橋で待ち合わせして出発。江戸川→利根運河利根川と経由して向かいます。途中利根川の土手付近は、いまだに台風の影響があり、アスファルトがめくれていたり、道路が削れて穴が空いていたりと完全に直るまではまだ時間がかかりそうです。

利根川サイクリングロードを走って南下。長門川との合流付近から一般道へ。途中のスーパーで食材とお酒を購入してキャンプ場へ。

日曜日ということもあり、寒い時期にしては前日からキャンプをしているグループが数組。でも、お昼すぎには、ほぼ撤収して最終的には自分たちを含めて3組に。

f:id:k-tetu:20191231111220j:plain

設営完了。2区画かりましたが、かなり広かったです(笑)

f:id:k-tetu:20191231111359j:plain

設営したら、お昼ご飯。毎度のトマトソースのパスタ。もう移動しないからお酒も飲んじゃいます♪

f:id:k-tetu:20191231111415j:plain

お天気も良くて12月とは思えないほど暖かい日でした。

お昼を食べてしばらく、お酒を飲みながらまったり。日が傾きかけたころ、歩いてすぐの所にある日帰り温泉へ。沸かし直しですが、一応温泉でまたまたここでもゆっくりのんびりしました。

f:id:k-tetu:20191231111824j:plain

温泉からの夕日。下側の水面は、多分印旛沼だと思います。暗くなる前にキャンプ地へ戻ります。

f:id:k-tetu:20191231112129j:plain

林で枝を拾って焚火。落ちていた枝で十分焚火ができました。

f:id:k-tetu:20191231112418j:plain

晩御飯、まずは餃子。冷凍餃子ですが、油、水、蓋必要無しとかキャンプ用としか思えない(笑)簡単に焼けてそこそこ美味しい。これは、今後キャンプの定番になりそうな雰囲気です。

その後、兄貴がお鍋を作ってくれました。豆板醤で味付けしてくれた寒い夜にはもってこいのチゲ鍋風。辛みそのラーメンも追加してほんとに美味しかった&暖まりました。その後は買ってきたチーズなんかをつまみながらお酒を飲んでまったり。でも夜はかなり寒くなってきたので早めに就寝。冬用のシュラフを持ってきたけど真夜中は若干寒かったです。あと、2区画ほど隣の方のイビキが強烈で、結構離れていた割にはかなりうるさかったです。一緒に来ていた方は、別の小さいテントを少し離れた場所に設置して寝てました(笑)

f:id:k-tetu:20191231113908j:plain

日の出。朝は霜が降りるくらい寒かったです。すぐにお湯を沸かしてコーヒーで暖まりました。帰りにデカ盛りのお店による予定だったので、朝ごはんは控えめに。簡単なスープだけで済ませて、撤収開始。チェックアウト時間のちょい過ぎに出発。帰りは途中まで利根川サイクリングロードを北上して途中から一般道へ。お昼を予定しているお店へ向かいます。

f:id:k-tetu:20191231114738j:plain

帰りのお昼ご飯で寄ったのは、手賀沼から近いリバーサイドさん。

f:id:k-tetu:20191231114746j:plain

自分は印西町役場スペシャルを注文。ドライカレーとポークジンジャーです。普通を頼みましたがかなりのボリューム。そして味も美味しい!かなり満腹になりました。

f:id:k-tetu:20191231115338j:plain

自分は満腹なのに同じような量を食べた兄貴は更にパフェを頼むという(笑)自分よりも細いのにどこに入るのか不思議です。

満腹になった状態で、ゆっくりと手賀沼方面へ。途中の道の駅で少し休憩して、そこからはノンストップで。野田橋で兄貴とお別れして無事帰宅。

すぐにテント等々の道具を掃除&片づけて今年のキャンプ終了。自転車キャンプは今回くらいの距離が丁度良いな~、来年も色々な所へキャンプ行くぞ~!