日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

車購入

現在の愛車 2代目FITの初期型。今年の7月で11年。いままで最長でした。

外板の塗装も大分傷んできたし、足回りもヘタってきたのでそろそろ買い替えないとな~と思ったので候補となる車を検討。

条件は、

①カミさんの車いすが載せられること。

②MT車。

③なるべくコンパクト(軽or5ナンバー)

④価格が200万円前後

以上の条件で候補にあがったのは下記の車。

ダイハツ コペン、ホンダ N-VAN、スズキ ジムニーハスラーアルトワークス

マツダ デミオ

ジムニーハスラーは、乗降位置がちょっと高めでカミさんの乗り降りが大変なので除外。(車的にはすきなのですが...。)

デミオは、今のFITに近いのであんまり代わり映えしないのとちょっとオプション付けるとお高くなっちゃったので除外。

アルトワークスは、思ったより後ろが狭かったので除外。(車としてはとても魅力的なんですけどね。)

 

最終的にコペンN-VANに。って全然違うタイプの車が最終候補に(笑)

コペン車いすは乗るけど結構出し入れが大変で、車いすを乗せるとほかの荷物がほぼ載らない。でも車的には魅力的。乗ったら楽しいし。(ちょっと乗り心地は固めだけど)

N-VAN、積載量等々は十分すぎる。心配してた乗り心地も試乗したら想像以上に快適。室内の音も思ったよりうるさく無い。自転車の余裕で乗ります。悩む~。

 

そして約1ヶ月ほどなやんだ末に、N-VANに決めました~。下取りもちょい高めにしてもらい値引きも気もち多めにしていただきました(笑)5月半ばに契約。FITの車検ギリまで納車は待つかなと思ったら生産のタイミングが良く6月中旬に納車になるとの事。

納車まで楽しみだな~。取り合え自分で交換するスピーカーやらなんやらを注文しときますかね~。