日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

2019年 走りおさめ

2019年も残り3日となった日に、自転車の走りおさめしてきました。

以前、記事にもしましたがぐるっと埼玉企画のジャージが届いたのでそれを着て年内に走ろうというのが今回の発端。

 その時の記事がこちら。

k-tetu.hatenablog.com

 タケさんがブログを提出してくれて無事にジャージも到着。その後なかなかみんなのタイミングが合わず年末になりました。

f:id:k-tetu:20191231131654j:plain

これが今回、いただいたジャージ。結構、目立ちます。来年はこれを着て沢山走ろう~!

今回のライドは、一緒に走ったかずちゃん提案のコース。物見山をスタートして鳩山→都幾川と抜けて途中から林道へ。

f:id:k-tetu:20191231132552j:plain

少し登って雀川砂防ダム公園着。ここからちょっと長めの登りスタート。

適度な傾斜と時々きつめの傾斜を越えて下って西平のT字路着。ここを右折。途中の宿の交差点を右折、慈光寺方面へ。ここからも暫く登り。

f:id:k-tetu:20191231134325j:plain

途中の釣鐘堂。相当古いものらしいです。更に登って慈光寺の越えて霊山院霊園まで。

f:id:k-tetu:20191231135355j:plain

お寺の入口にお言葉。深いです。

f:id:k-tetu:20191231135748j:plain

霊山院本堂。かなり大きくて立派な建物でした。ここからはしばらく下っていきます。

暫く下ってから、今度は梨花カントリークラブ横のちょいキツメの坂を越えてお昼のお店へ向かいます。

f:id:k-tetu:20191231155215j:plain

ゴルフ場を少し越えたところからの景色。もう少し空気が澄んでいるとスカイツリーも見えるらしいです。

f:id:k-tetu:20191231155233j:plain

お昼は、麦わら帽子さん。ご主人の本職は木工職人さんのようでお蕎麦は趣味とか。到着した時は、先に10数名の自転車のグループが来ていましたが、席は空いていたのですぐにお店に入れました。

f:id:k-tetu:20191231160452j:plain

注文したのそばづくしと天ぷら。そばのほかに季節の野菜・果物を使った料理が沢山。今回は、ゆずを使ったものが多かったのですがどれも美味しくて完食。もちろんおそばも美味しかったです。あと、ゆずの天ぷらとリンゴの天ぷら。初めて食べましたがこれがほんとに美味しかった!ご主人に聞いたら季節でメニューが変わるとの事なので、各季節で食べに来たくなりました。次は、春になったら来るかな~。

お腹もいっぱいになり、帰る前に少し腹ごなしに坂を、ということで近くの砂防ダム手前の小便小僧を見に行くことに。ここまでの登り、距離は短いのですが斜度が結構きついです。

f:id:k-tetu:20191231161354j:plain

小便小僧到着。勢いよく飛ばしてます(笑)

f:id:k-tetu:20191231161421j:plain

かわいいおしりも。

f:id:k-tetu:20191231161438j:plain

小便小僧の作れられたいきさつ。PRとは言えあんまり人が見に来ることはなさそうな感じです。

ここからはスタート地点の物見山へ戻るルートへ。暫くは下り基調。途中、ちょっとしたアップダウンを越えて最後に物見山を登ってスタート地点の駐車場に到着。距離は約50kmと少な目でしたが、獲得標高は1200mとさすがかずちゃんルート、ばっちり登らされてました(笑)この日は、お天気も良く風もほとんどなかったので最高のコンディションでのライドでした。2019年最後のライドとしてはホントに最高でした。

 

今年も特に大きなトラブルもなく楽しく自転車に乗れました。

来年も、ご近所からちょっと遠出まで色んな所へ走りに行きたいと思います。

 

この記事で2019年は終わります。来年はもう少しまめにアップいていきたいですね~。

今年も一年ありがとうございまいした。来年もよろしくお願いします。