日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

西沢渓谷へ

8月中盤に富士山に登る前にもう一回くらい山歩きをしておきたいな~と思っていたところ、富士山に一緒に行くディヌさんよりお誘いが。

場所は西沢渓谷。ネットで調べたら滝が数か所ある沢沿いの道で登山とまではいかないですが多少のアップダウンがあるコース。連日の暑さから涼しい場所へ行こう&綺麗な滝を見に行こうとの事から選んだそうです。

今回は電車で行くため、最寄り駅の始発で出発。東武線→武蔵野線→中央線と乗り継いで塩山駅まで。そこからバスで西沢渓谷入口まで。電車、バス共にそれほど混んでいませんでした。

f:id:k-tetu:20190821120722j:plain

西沢渓谷バス停到着。ここからスタート。

f:id:k-tetu:20190821120526j:plain

途中の壁には苔がびっしり。

15分ほど歩くと未舗装の本格的なハイキングコースに。ここを過ぎるとしばらくトイレが無いのでみんなトイレを済ませて出発。

少し歩くと川沿いの道に。

f:id:k-tetu:20190821120516j:plain

f:id:k-tetu:20190821120456j:plain

見ているだけで涼しい。

先に進むにつれて徐々に登る感じで気温も少しずつ涼しくなります。

f:id:k-tetu:20190821120528j:plain

f:id:k-tetu:20190821180521j:plain

f:id:k-tetu:20190821180636j:plain

名前が付いた滝が次々に現れます。名前覚えてないですけど(笑)

f:id:k-tetu:20190821180808j:plain

道の横の岩には綺麗でフカフカの苔が。

f:id:k-tetu:20190821180857j:plain

f:id:k-tetu:20190821180932j:plain

そして最後にあるのがこれ、七ツ釜五段の滝!すごく綺麗で日本にもまだこんなに綺麗なところがあるんだな~と久々に感動。紅葉の時期に来てもまた違った景色でいいみたいです♪

滝を過ぎると少し登って休憩ポイントへ。そこでお昼。カップラーメンとコーヒーを持ってきたのでお湯を沸かしてちゃちゃっと準備。山で食べるカップラーメン美味い!目の前の子供ずれの家族もお父さんがお湯を沸かしてみんなでカップラーメン食べてました。

お昼を食べたらスタート地点へ戻ります。帰りのルートは、山の中で景色はいまいちなのでずんずん進んであっという間にスタート地点へ。

f:id:k-tetu:20190821180819j:plain

途中ちょっと開けたところの景色。新緑が青空に映えます。

少しまったらすぐにバスが。帰りのバスもほとんど混まずにゆったり座って帰れました。駅に着いたらそこから少し歩いて日帰り温泉へ。旅館に併設の温泉でお湯も浸かるとつるつるする感じでとっても気持ちよい温泉でした。

帰りの電車で一本だけビールを飲んでまったりと帰宅。

西沢渓谷、今回初めていきましたが都内比較的近いところにこんな綺麗なところがあるんだな~と感動しきりでした。

あと、途中の道が前日の天気等で滑りやすくなったりぬかるんでいることがあるので、行くときは滑りにくい登山靴等で行った方が安全に楽しめると思います。

(結構、軽装で危なっかしい人が数人いたので念のため。)

もし秋にもう一度行けたら行きたいな~。