日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

雷電神社でナマズの天ぷら

 ご近所の自転車仲間と久しぶりに自転車。ほんとは山にでも~と思っていたのですが台風の影響で山の状況もあまりよろしくないので今回は自転車に。

 

今回は上流の渡良瀬方面へ。

まず野田橋に集合してサイクリングロードを北上して渡良瀬遊水地を目指します。仲間の友人の情報で途中が水没によドロドロとのことからいつもは左岸へ行くところ、右岸で走ってちょっと迂回。問題なく渡良瀬遊水地着。

その時に、誰かが3県堺行ったことある?と聞いてきたので無いですと答えたら、じゃ~近くだから行こう!ということになり早速向かいます。

f:id:k-tetu:20191111151314j:plain

ほどなく走って到着。ちゃんと整備されて軽く観光名所化してます(笑)

そこから道の駅 きたかわべでトイレに寄ってから小腹を満たしに近くの和菓子屋さんへ。

f:id:k-tetu:20191111152307j:plain

近くの和菓子屋 せきねさんで補給。美味しそうなお菓子がたくさんあって迷いましたが、みたらし団子とマスカット大福をチョイス。どちらも甘過ぎず美味しかったです。また近くにきたら寄りたいと思います。

お菓子を食べて休憩したら目的地の雷電神社へ。田んぼ道を抜けて30分ほど走って到着。

f:id:k-tetu:20191111161147j:plain

雷電神社参道。立派な鳥居もあります。

f:id:k-tetu:20191111161146j:plain

雷電神社 本殿。全周に立派な彫刻があります。ここが関東にある雷電神社総本宮だそうです。

じっくりと神社を見た後は、お昼ご飯。最初は、渡良瀬遊水地近くの食堂へ行く予定でしたが、神社の目の前にあるお店でなまずの天ぷらを食べることに。

f:id:k-tetu:20191111170903j:plain

小林屋さんのナマズ天ぷら定食。初めてナマズを食べたけど、身も柔らかくて臭みもなくとても美味しかったです。またどこかで食べる機会があったら食べてみよう!

ご飯を食べて休憩したら帰路へ。そして帰り道の途中でおせんべいの工場直売のお店 あられちゃん家へ。

http://www.mochikoubou.jp/home

f:id:k-tetu:20191114104844j:plain

お家で食べる用のおせんべのお土産を買いつつ50円のソフトクリームをいただきます。小さいですけど美味しいです。休憩したら利根川サイクリングロードで帰ります。が、サイクリングロードの途中、かなりの距離工事中の為通行止め。迂回路の指示があるのでそれを追っかけて走ります。栗橋付近の利根川橋からはサイクリングロードに戻ります。

その後は利根川→江戸川のサイクリングロードを走り野田橋で解散。無事帰宅。

久しぶりの渡良瀬方面、調べるとまだ美味しい物や見どころがまだまだありそう♪たまには北上しないとダメだな。