日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

N-VAN ラック製作&取り付け

この間のキャンプで車中泊した時に全部荷物をフロアーに広げっぱなしでかなりごちゃごちゃだったので早くラック作らないとな~と改めて実感。もともと構想はあったので使う部材の寸法の確認と合わせて室内寸法を測定して図面を作成。

f:id:k-tetu:20191003103838j:plain

図面作成。今回はスペーシアパイプを使用するので部品のサイズは、ホームページの図面から。必要部品の個数もこれでわかるので注文ミスが無いようにすることが出来ますした。

部品はネットで注文。パイプの寸法も最小100㎜から1㎜単位で注文できるのかなり便利です。今回は、送料込みで約1万円くらいでした。注文して約1週間で到着。早速取り付けへ!

f:id:k-tetu:20191003103959j:plain

RRのサテライトスピーカーの位置を移動して、ベースの部分を仮組。サイズが大丈夫か確認。この時に横幅が10㎜位広かったのでカット。また室内奥側の部分も100㎜程広くガイドが天井に干渉したのでこちらもカット。これで予定どおり取り付けできるので一度バラシて、部分的に専用接着材で固定しながら再度組み立て。

f:id:k-tetu:20191003104022j:plain

固定部位。ユーティリティーナットの部分の一番上側3か所×右左を使用。

f:id:k-tetu:20191003104000j:plain

取り付け完了。下から撮影。

f:id:k-tetu:20191003104036j:plain

室内側から。室内側への落下防止のガイドも取り付けました。

f:id:k-tetu:20191003104432j:plain

高さはこの位。テント、タープ、椅子、テーブルくらいの重さ厚みなら十分積めそうです。動かないように固定するベルトorネットが必要なのでネット等々で探します。

あと、このラックを使って試したい自転車の積載方法があるのでそれがうまくいくかな~?うまくいくと積載がかなり楽ちんになるんだけど、果たしてラックが自転車の重さ耐えられるか?早めに試そう!