日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

今年最初で最後のキャンプ

先週の週末に友人と二人でキャンプに行って来ました。今年は、8月に行く予定のキャンプが悪天候で中止になり、その後はも行くタイミングが無かったのですが、12月にやっと行けました。

場所は、友人が見つけてくれた栃木市にある栃木の森キャン場。

薪 焚き木 - tochiginomori ページ!

昨年オープンしたばかりのキャンプ場。

自分達は、金曜日から行ったのでその日の利用客は自分達だけ。

サイトはどこでもいいですよと、言われたのでちょっと回って良さそうな所に決定。

サイトに車も置けるので、荷物を降ろしたらテントの設営開始。

f:id:k-tetu:20231215203228j:image

自分は、相変わらずのモンベルの小さいテント。f:id:k-tetu:20231215203346j:image

設営したら早速乾杯。キャンプスタート!f:id:k-tetu:20231215203453j:image

飲みながらお昼ご飯の焼きそばを作ります。

夕方前に寒くなって来たのでちょっと早めに焚き火開始。焚き火にあたりながらダラダラと食べ飲み。

夜は、外では寒過ぎたので友人の薪ストーブのあるテント内へ移動して更に飲み食い。

昼間は、かなり暖かったけど夜はやっぱり寒い。友人の薪ストーブのおかげで快適に過ごし10時位に就寝。

2日目の朝は、ちょっと遅めに起きてから朝ご飯。f:id:k-tetu:20231215203951j:image

雑なホットサンドとコーヒー。

その後は、少し片付けしてからお昼前に近くの日帰り入浴のできる宿へ。

柏倉温泉 太子館【公式】|栃木県の旅館|お部屋食の宿

キャンプ場から車ですぐの太子館さんでお風呂。

なかなか綺麗な温泉でした。

さっぱりしたら近くのコンビニで少し買い物をしたら再びキャンプ場へ。

f:id:k-tetu:20231217211128j:image

お昼は、ホットドッグとスープパスタ。もちろんビール飲みながら。

f:id:k-tetu:20231217211403j:image

少し寒くなってきたので焚き火。

その後、暗くなって来たら友人のテント内で再び飲み食い。

f:id:k-tetu:20231217211536j:image

途中で買った地元の日本酒も投入(笑)

そしていい感じに酔っぱらってきたので就寝。

 

次の日は、帰るのでちょっと早めに起きて残り物で簡単に朝ご飯。

少しのんびりしてから片付けて撤収。f:id:k-tetu:20231217213725j:image

撤収完了。ゴミ拾いしてから余った薪を返却。

受付でキャンプ場のオーナーさんに挨拶して帰路へ。道も空いていたのでお昼ちょい過ぎに帰宅。

久しぶりのキャンプ楽しかったです。

しかし今の自分の装備だけでは冬キャンプちょっときつい(T_T)

まあ、あまり冬場キャンプしないけど暖房機器&冬用テントちょっと検討してみようかな〜。