日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

12月2度目の山歩きは、関八州見晴台まで

今月2度目の山歩きへ行って来ました。

今回は、いつもご一緒してるお友達と更に自転車の大先輩方が3人と6人でした。

まさか、大先輩方との久しぶりの再開が山歩きのタイミングとなるとは!でも、ずっと会いたかった方々だったのでこの機会に呼んでくれたお友達に感謝です。

今回の目的地は、関八州見晴台。

「関八州」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

ちなみに関八州ってなに?って方は上のリンクへ。

f:id:k-tetu:20231219234837j:image

スタートは、西武線 西吾野駅

駅から少し舗装路を歩いて進み、途中のちょっとした住宅街の間を抜けて登山道へ。f:id:k-tetu:20231219235100j:image f:id:k-tetu:20231219235121j:image

登り始めの登山道付近。

歩き始めた時はかなり寒くて、冬用のウェアの上にウインドブレーカーを着てましたが少し登ると体も暖かくなり思ったより早く脱いじゃいました(笑)

コース自体はそれ程傾斜もキツくないのでみんなで話ながら進みます。f:id:k-tetu:20231219235609j:imagef:id:k-tetu:20231219235633j:image f:id:k-tetu:20231219235648j:image
最初の休憩ポイント高山不動尊。おトイレもあるのでここで少し休憩。

そこから少し登ると、

f:id:k-tetu:20231220000243j:image

自転車乗りにはおなじみ?のグリーンラインに出ます。

そこから更に登って行くと目的地の関八州見晴台です。

f:id:k-tetu:20231220000428j:image

到着。この日、お天気も良く空気も澄んでいた為、東京湾まで見えました。f:id:k-tetu:20231220000552j:image

かなりわかりにくいですが、写真の奥の方が東京湾スカイツリーも見えました。f:id:k-tetu:20231220000728j:image

違う方向には、富士山が見えました。f:id:k-tetu:20231220000900j:imagef:id:k-tetu:20231220000916j:image

時間的にはちょっと早かったのですが、朝ご飯が早くてみんなお腹減り気味だったのでここでお昼ご飯&コーヒータイム。

バーナーでお湯を沸かして毎度のカップラーメン♪山で食べるカップラーメンは、やっぱり美味しい〜♪

長めに休憩したらここからはほぼ下り。

高山不動尊まで戻ってここからは、吾野駅方面へ下ります。
f:id:k-tetu:20231220001246j:image

少しアップダウンのある道を進みます。

f:id:k-tetu:20231220001346j:image

下ってきたら途中にちょっとした川もありました。

更に下って行くとかなり暖かくなってきました。

そしてゴールの休暇村 奥武蔵に到着。

ここで、日帰り入浴のお風呂へ入ってさっぱり。

売店で缶ビール買ってみんなで乾杯。

その後は、休暇村の無料送迎バスで吾野駅へ。

大半のメンバーか、都内の方で自分とお友達一人は、武蔵野線乗り換えのため途中でお別れ。

その後、毎回なんですが途中の居酒屋で一杯飲んでから帰宅。

今回歩いたコースは、暖かい時期よりも少し寒い時期が良い感じ。お風呂入ったりしなければ、もう少しゆっくりスタートでもそれ程遅くならずに帰って来れそうでした。

大先輩の方々とは次回は筑波山、と約束してきたので楽しみに待ちます。