日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

リチウムイオンバッテリーの廃棄

昨日、GoProの純正バッテリーが少し膨張してきて使い続けるには危険な感じがしたので、廃棄する事に。

自分に住んでる市のルールでは、回収協力店ヘ持ち込んでくださいの指示。

とりあえず近くのヤマダ電機へ持っていったら、膨張師てるとリサイクルできないから引き取れないとの事。それならどうすれば良いの?と聞いたらメーカー等へ問い合わせてくださいとの返事。

一応近くのコジマ電機にも問い合わせたらやはり同じ答え。

メーカー側は、どうなのか検索してみたけどそれらしいメーカー側の対応方法はみつからず。

その後も色々調べたが、自分の住んでる市内ではやはり具体的な処理方法は、みつからず。(有料でも良いから処理業者がないか調べたけど電池一つぐらいではかなりの割高になりそうな感じだったので問い合わせ自体もやめました。ちなみに市内には業者はなかったです。自分の調べ方が悪かったかもですが。)

参考までに近隣の市のホームページをみると膨張した物は、だいたい市の方で処分してくれる表記。なんで自分の所は表記ないの?

もう隣の市に捨てに行くか?と思ったけどそれもどうかな〜。でとりあえず昨日は、終了。

本日、ダメ元で市の廃棄物処理の担当課へ電話。

すると、危険物を、収集する日に出してくださいと、サラッ回答。えっ、マジか。昨日の自分の苦労はいったい(笑)

でもホームページとかにも具体的な表記はないですよね、今後膨張したバッテリーの処理困る人結構出てくると思うのでホームページ等へ記載して処理方法を徹底したほうが良いのでは?と電話にでた方に言ったら、まあそれは〜みたいな感じで濁されて終了。

処理方法調べている時にちょこちょこ適当に捨てたバッテリーのせいでゴミ回収車が燃えたりしてるので、事故防止にもちゃんと市の方で処理方法をアナウンスしてほしいな〜。まあ、バッテリーだけでは無いのかもですけど。

今後は、迷わず正しい方法で捨てます。