日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

パソコンとりあえず完成

今日は、もう午前中からパソコンを組むと決めてたので、カミさんをデイサービスへ送り出したら行動開始!のはずがTwitterなんか見はじめて約30分ほどタイムロス。気を取り直し部屋の掃除をしてからいよいよ組み立て開始。f:id:k-tetu:20230808234707j:image

とりあえず部品の集合写真。

マザーボードへの部品取り付けからはじめて、お昼前には、だいたい形になりました。

その後ケーブルを整理していよいよ電源ON。

無事にBIOS画面出てきて、各部品も正常に認識されてて一安心。

でもそこから先のOSインストールが大変だったのです。本来なら有線のマウスとキーボードがあればサクサクと作業ができたのにそんな物無い!

しかし、今回購入していたキーボードがBluetoothではなく専用USBドングルでの接続だった為、キー操作でなんとか各項目を選択していき無事に完了。もう途中からネットで調べながらの作業。

先人達の知恵や記録により助かりましたよ。

パソコン組み立て作業の詳細は、少ししたらブログにまとめて書こうかと思ってるのでその際注意点、こまった所を書こうと思います。
f:id:k-tetu:20230808235757j:image

インストール終わってから再度アップデート中。

この後、BIOSのアップデートやグラボのドライバー入れたり等々して普通に使用できる状態になりました。

明日以降は、動画編集ソフトやちょっと気になるゲームなんかを入れながらカスタムしていきます(あまり難しい事はできませんが…)

しかし、今回はじめてパソコン自作したけどなかなか楽しいな〜。YouTubeのパーツの比較とかレビューやってる動画、これから見まくりそうです。