日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

説明書読まない派

今日は、用事があって一人カミさんの実家へ。

1つ目の用事は、カミさん実家近くに住んでる姪っ子に、以前買ってあげたBluetoothイヤホンがスマホ買えたら繋がらいとの事から確認に。たまたまカミさんの妹も休みで家にいてついでにやり方が分からなくなったデジカメ操作方法と、これまた譲ってもらったけど操作方法が分からないミラーレス一眼カメラの使い方の確認、説明なんかをやらされてきました。

正直、説明書やらネットやらで確認すればどれも自分でできる事なんだけど、カミさんの家族は基本的に説明書読まないんだよね、昔から(笑)毎度ラインとかで分からんと連絡がきたらまず説明書読め!っていうのだけど、ちょっと目を通して力尽きるらしい。なんだよそれ〜(笑)

自分もそれ程デジタル製品に詳しくはないけど、説明書読むとだいたいわかるからね。

一応全て解決したけど、またなんかあると呼ばれるんだろうなきっと…。

 

もう2つ目の用事は、カミさんの実家に置いたままの小説を取りに行く事。

今年の秋に、京極夏彦百鬼夜行シリーズの最新作が出るらしいので復習しておこうかと思い過去の作品が残ってるのがあるか確認に。

一応最後から2冊は、あったけどその前のはもうどこにあるか分からない状態。一応探してみますけど。

なんせ、シリーズ最後の発売から17年ぶりで、最初の作品を自分が読んでから20年以上たってる(笑)

f:id:k-tetu:20230809234401j:image

実家にあった2冊。カバーがついてたからそれ程汚れてなかったです。ちなみに2冊とも初版でした。f:id:k-tetu:20230809234717j:image

そしてこの厚さが毎度、京極夏彦の作品読んでるな〜となる一つ。

久しぶりの続編、楽しみだな〜。

あと、結婚した時に住んでいたアパートから少し離れたところに京極夏彦がどうやら住んでいたみたいなんですよね。

当時のアパートから近くのイタリア料理店に行ったら写真とサインがあってお店の人に聞いたら近くに住んでますよと教えてくれました。

流石に住まいを探しには行きませんでしたけどね。でも、結構自分的には当時大興奮でした。

最近、本を読む機会が減っていたのでこれを、機会にまた本読むかな〜。