日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

金時山へハイキング

先日、自転車の師匠と金時山へハイキングへ行って来ました。師匠も自分も久しぶりの山歩きだったのでハードでは無い所へという事で別の山歩きをしているお友達のアドバイスも有り金時山へ。

金時山の登山口までは、新宿から直通の高速バスが走っているので、7:05発のバスに乗ることに。f:id:k-tetu:20231207120224j:image

初めてバスタ新宿来ました。平日の朝でしたが、海外からの観光客の方もかなりいましたね。

乗ったバスは、自分達含め3人だけ。途中の高速バス停で数人乗って来ました、非常に空いてました(笑)

約2時間30分位で金時登山口バス停に到着。

バス停近くにトイレがあったので寄ってから準備して出発!

f:id:k-tetu:20231207121355j:image

登山口入口に看板があります。その後もちょいちょいルートの表示があるのでほぼ迷わず進めます。序盤は、森のなかの道を進みます。f:id:k-tetu:20231207121735j:image

途中から、高い木が無くなり両サイド笹の道に。

ここからは振り返ると景色も良くて途中休みながら登ります。

f:id:k-tetu:20231208110720j:image

振り返ると芦ノ湖方面が見えます。多分真ん中で煙出てる所が大涌谷かと思います。

更に登って金時山の頂上へ到着。f:id:k-tetu:20231208111054j:imagef:id:k-tetu:20231208111118j:image

頂上には結構人がいました。富士山は、頂上付近に雲があってちょっと待ったのですが、姿が観られず(T_T)時間が早かったので、ここでは少しだけ休憩して先へ進みます。

ここから乙女峠へ向かって歩きます。少しアップダウンがありましたが、ほぼ下り。

少しギャップの大きい所もありましたがそれ程きつくないので淡々と進みます。f:id:k-tetu:20231208160349j:image

途中、やっと富士山が顔を出してくれたました。f:id:k-tetu:20231208160445j:image

長尾山山頂到着。ここからは、ずっと下りです。

そこから少し下った乙女峠でお昼ご飯。f:id:k-tetu:20231208163826j:imagef:id:k-tetu:20231208163813j:image

お昼は、お決まりのカップヌードルとおにぎり。

景色も良い山の中で食べるカップヌードルは、最高に美味い!

のんびり休憩したら、今回のゴール地点の富士八景の湯を目指します。f:id:k-tetu:20231208164107j:imagef:id:k-tetu:20231208164130j:image

乙女峠からも富士山がばっちり見えました。

その後はほぼ林の中を淡々と下って、無事に富士八景の湯に到着。

f:id:k-tetu:20231208164343j:image

お風呂で汗を流したらお疲れ様の乾杯。山歩きの後の一杯は格別です。

そこから帰りは、歩いて400m位にあるバス停から高速バスに乗って新宿まで。

途中、東名高速が事故渋滞で1時間ほど到着が遅れましたが、高速バスでの移動楽ちんでいいですね〜。また利用したいですね〜。

新宿からは、電車を乗りついで無事に帰宅。

久しぶりの山歩き、翌日しっかり筋肉痛に。

でも楽しかったのでまた行きたいな〜。