日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

ここ数日の自転車記録

先月の半ばくらいからなんか忙しくてちょっとお疲れ気味。ブログの更新もぼちぼちに戻ってしまいました(T_T)そろそろ戻します。

そんな中でも数回、自転車乗ってたのでその記録を。

10月24日

この日は、時間制限がある中近所のお友達と境町方面へ。以前から行きたかったばんどう太郎グループが経営するハワイ風?のカフェヘ。

江戸サイを北上して、関宿城をぐるっと周り利根サイへ。境大橋を渡ってしばらく走った所にお店があります。

f:id:k-tetu:20231111220957j:image

8代葵カフェハワイ境店に到着。お店の雰囲気がハワイっぽい?自分は、ハワイ行ったことないんですけどね。

メニューもハワイ風。f:id:k-tetu:20231111221214j:image

ロコモコプレートをいただきました。味は、普通でしたね。ここはモーニングをやっているみたいなので、今度は朝早くきてみるかな?

お店でのんびりしたら、帰路へ。来た道をほぼ戻って無事帰宅。

11月2日

この日は、毎度葛西臨海公園まで。11月なのに結構暖かい。

江戸サイの新しい橋の通行止めだった所がやっと開通。

f:id:k-tetu:20231111222650j:image

綺麗な道になって、走りやすくなってました。これで左岸へ渡らなくて良くなりました。

ちなみに橋自体は、今月末に開通みたいです。

そのまま右岸を走っていつもの葛西方面へ。

しかし今回は、以前より行きたかったお店へ。f:id:k-tetu:20231111223211j:image

中華料理 宝亭さん。f:id:k-tetu:20231111223301j:image

カツカレーをいただきました。以前調べた時にどのメニューの写真も美味しそうで、特にカツカレーにやられてました。

そして遂に食べる時が!想像よりも美味しかったてす。カレーのルーもカツも抜群に美味しかった〜♪ここもリピート決定。お店の人とちょっと話たら餃子も自慢との事なので、次回はラーメン&餃子かな〜。

お腹を満たした後は、葛西臨海公園まで。ベンチでコーヒー飲みながら休憩。

その後は、再び江戸サイを北上して帰宅。

帰りは、追い風気味で楽ちんでした♪

11月4日

この日は、久しぶりに荒サイ方面へ。近所のお友達と、都内に住んでるお友達と一緒に川島町にある遠山記念館へ。

秋ヶ瀬公園に集合して荒サイを北上。ホンダエアポートを越えて、圏央道の高架したから一般道へ。そこから少し走ると到着です。

遠山記念館_Toyama Kinenkan

遠山記念館の詳細は、リンク参照してください。

ざっくり説明すると、日興証券の創設者の遠山さんが建てた建物。昔の日本家屋で、凄く綺麗に残されています。

ちょっとした美術館も敷地内にあります。f:id:k-tetu:20231111231222j:image

記念館の入口。立派な門構え。f:id:k-tetu:20231111231321j:image

建物の入口。

f:id:k-tetu:20231111231351j:imagef:id:k-tetu:20231111231413j:image f:id:k-tetu:20231111231447j:image

建物の中。とにかく広いそして作りが綺麗。

f:id:k-tetu:20231111231505j:image

建物の中から見た庭。こちらも広くて綺麗。f:id:k-tetu:20231111231654j:image

庭から見た建物外観。少し懐かしい感じもします。

最初は、どうかな?と思ってましたが、実際の建物の内外みたら、凄く良かったです。今回は入れませんでしたが定期的に2階部分も公開してるので次はそのタイミングで来てみるかな?

とにかく一見の価値ありでした。

遠山記念館を堪能した後は、お昼ごはん。

当初考えていたパン屋さんが午前中で、ほぼ売り切れだったので、あらかじめ調べておいた別のお店へ。

喜代藤さんというお店へ。基本うなぎ屋さんみたいなのですが、ランチで定食もあります。f:id:k-tetu:20231111233604j:image

自分は、天丼を。天ぷらも揚げたてでボリューム満点。味も良く、あら汁もついてきて非常に満足でした。

お店の御夫婦もとても良い感じでした。

ちなみに、お友達が頼んだコロッケ定食のコロッケが巨大コロッケで美味しかったけど食べきれず(ちなみに女性です)。

なかなか場所的には寄りにくいのですがタイミングが合えばまた来ようかな〜。

お腹を満たしたら帰路へ。帰りは、ちょっと時間が押してたので、ちょっと早く走ってまず秋ヶ瀬公園へ。ここで都内のお友達とお別れ。もう一人のお友達と途中で分かれて無事に帰宅。予定通りに帰れました。

11月8日

この日は、一人で葛西臨海公園まで。

特に何処かに寄る予定もなかったのでそのまま走って、途中のでデイリーヤマザキで食べ物を買って公園でお昼。

f:id:k-tetu:20231111235218j:image

この日も、日向だと暑いくらい。11月月なのに日焼けしました(笑)

帰りも、江戸サイのんびり走って帰宅。多分この日が暑い日は、最後だな〜。