日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

2023年 3月自転車まとめ

2023年 3月の自転車まとめです。

最近自転車まとめしか書いてない気がしますが、そろそろプラモデルの製作記なんかもまた書きます。

 

3月4日

この日は、引っ越ししてからなかなかご一緒できなくなってしまった友人とかりんとうを買いに行きました。

以前、友人が数回かりんとうを買いに行っているSNSの投稿を見て自分も行きたいな~と思っていた所、この日に行くよ~との投稿が。なら自分も行くので現地で。ということで、都内のかりんとう屋さんまで。

荒川を越えて、久しぶりの板橋区へ。

板橋区の中野製菓さん。水曜日と土曜日に工場直販をやってます。

全部びっくりするぐらい安いです。持って行ったリュック一杯になるまで買っちゃいました(笑)

その後、特に予定はなかったのですがちょっと無理言って、やはり以前から一度行ってみたかった、カフェへ連れていってもらいました。

かりんとう工場からはそれほど遠くなかったので開店前についてしまったので、時間調整の為、トキワ荘へ。

漫画界の巨匠と言われる方々が住んでいたトキワ荘。実際の建物は残ってませんが、現在は新しい建物でミュージアムになってます。公園になっていて、昔の地図等が簡単にみられるようになってます。

公園内を少し見ているうちにカフェの開店時間になったので向かいます。

名前はまだない珈琲店さん。コーヒーとチーズケーキをいただきました。

久しぶりに美味しい珈琲をいただきました。もっと近ければ通えるのにな~。

チーズケーキも凄く美味しかったです。友人となんやかんや話してお店を後に。

山手通りまで出て、そこで解散。久しぶりに話せて楽しかった~。

その後はひたすら自宅を目指して走ります。が、お腹が減ってしまったので途中のパン屋さんで休憩。

サンメリー東浦和店さんでパン休憩。最近珍しくなったコーヒーが無料サービス。

お値段もお手頃で美味しいです。でも、あまりこの辺走らないのがおしい!

お腹を満たしたらその後は、のんびり走って帰宅。

 

3月7日

この日は、毎度の若洲公園まで。

公園近くのコンビニでお弁当を買って海を見ながらお昼ご飯。気温もそこそこ高かったので快適でした。

帰りの江戸サイ。菜の花はほぼ満開でした。

 

3月9日

この日は、がっつり乗る気になれず、ご近所を小径車で散歩に。

走ってる途中でどうしてもバーガーキングハンバーガーが食べたくなって、レイクタウンまで。この後、バーガー買って調節池の湖畔でお昼。

お昼を食べた後は、江戸サイまで走って毎度の江戸サイルートで帰宅、

の途中の公園で暑かったのでアイス休憩。少しのんびりして帰宅。

 

3月11日

この日は、毎度の若洲公園まで。

途中のサンボンベーカリーでパンを買っていつものベンチでお昼。サンボンベーカリー使えるキャッシュレス決済が増えてたのが嬉しかったです。

パン食べて少しのんびりしたら帰路へ。

帰りの江戸サイ、菜の花ピークでした。沢山の人が写真撮りに来てました。

3月15日

この日は、葛西臨海公園まで。

いつものベンチで、途中のデイリーヤマザキで買ったお昼ご飯を海を見ながら。

しばらくのんびり休憩したら帰路へ。風も南よりで楽ちんでした。

 

3月16日

この日は、ポニーランドまで。

ポニーランドへ折り返して水元公園方面へ。

目的は、

メリーゴーランドのパン♪久しぶりに食べたくなったので。どのパンも相変わらずの美味しさ&ボリューム。定期的に食べたくなりますね~。

満腹になって少し眠くなってきて、長居しそうになったので気合を入れなおして帰路へ。帰りは中川沿いを走って帰宅。

 

3月20日

この日は、ご近所のお友達と葛西臨海公園まで。

そして、この日は途中に全く写真を撮っていないという失態。ずっと色々話していて写真撮るの忘れました(笑)

途中のコンビニでお弁当を買って葛西臨海公園でワイワイとお昼ご飯。結構長めに話しながら休憩したら帰路へ。帰りもみんなでのんびり走って帰宅。

3月22日

この日も、葛西臨海公園まで。

いつものベンチでお昼を食べたら、帰り道に桜の咲き具合を見ながら帰ることに。

葛西臨海公園からすぐのなぎさ公園横の通り。ここはほぼ満開でした。

江戸サイ 寅さん記念館付近。ここは6~8分咲きでした。

最後は、八潮市葛西用水沿い。ここは、3~4分咲きでした。ただ今年は通りに屋台も出てかなりの人がお花見してました。

この後は、レイクタウン方面へ抜けて帰宅。

 

3月27日

この日は、近所のお友達と毎年恒例のお花見ライド。

 

まずは、さいたまスタジアムの桜を見に。少し散りはじめてましたがほぼ満開でした。

 

 

さいたまスタジアムの次は、見沼用水沿いへ。ここもほぼ満開。そしてず~っと桜です。

途中の十勝の甘納豆で、おやつ。やはりここは桜餅を。

休憩したら再び見沼用水沿いを大宮方面へ。

途中、散った花弁が川面を埋め尽くしてました。

そうこうしているうちにお昼の時間になり、友達が行ってみたいお店があるとのことからそちらへ。

与野駅近くの〇屋さん。丼物と定食の海鮮のお店です。

自分は、マグロ丼とフライのセットを頼みました。フライは少しかな~と思っていたら写真の通り大き目の物がど~んと(笑)ご飯おかわり無料だったので思わずおかわりしてフライも完食。もうお腹パンパン。もちろん全部美味しかったです。メニューも数種類あったのでここはまた来ます!

ご飯を食べたら、氷川神社の前を抜けて大宮公園へ。

大宮公園内は、屋台も出ていて平日とは思えないくらい人がいっぱい。あちらこちらでお花見してました。自転車でなければ絶対ビール飲んでたな(笑)

お花見で盛り上がる公園をしり目に見沼用水沿い折り返して帰路へ。再び桜をめでながら走って集合場所までも戻って解散して帰宅。

3月の総走行距離は、ローラー含め828㎞でした。暖かくなってきたのでまあまあの走行距離でした。