日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

2021年 11月&12月の自転車まとめ+今年のまとめ

今年も終わりですね~、一年過ぎるのほんとに早いです。

12月は忙しく、ほとんど実走できなかったので、11月とまとめちゃいます。

 

11月2日

この日はちょっと気分が乗らず、ポニーランドで折り返して、メリーゴーランドでパンを買って、水元公園でお昼。

f:id:k-tetu:20211229224412j:plain

今日はここで折り返し。

f:id:k-tetu:20211229224418j:plain

メリーゴーランドのパン。相変わらずのボリューム(笑)

お腹一杯でのんびり帰宅。

 

11月4日

この日は、葛西臨海公園まで。

f:id:k-tetu:20211229225422j:plain

途中、気になっていたからあげ専門店でお弁当を買ってそのまま葛西臨海公園でお昼ごはん。

f:id:k-tetu:20211229225528j:plain

この日も良いお天気でした。

f:id:k-tetu:20211229225454j:plain

唐揚げ 鳥笑の唐揚げ弁当。ボリューム満点。味も良し!ここもリピ決定。

帰りは、のんびり江戸サイを走って帰宅。

 

11月6日

この日は、午後から予定があったのでポニーランドで折り返し。

f:id:k-tetu:20211229233015j:plain

良いお天気♪

f:id:k-tetu:20211229233104j:plain

そして帰りは、地元のスーパーのプリンパン!ただパンにプリンが乗っているだけなんですが(笑)う~ん、お味はまあまあ。また食べたい!ってほどではなかったです。

公園でささっと食べて帰宅。

 

11月11日

この日は、葛西臨海公園まで。

お昼はお久しぶりに、浦安のカレー屋さんへ。

f:id:k-tetu:20211229234921j:plain

お久しぶりのマウンテンのカレーランチ。今回は、チキンカレー。ナンおかわりしたかったんですけど、食べ過ぎちゃうので我慢。

お腹を満たしたら、葛西臨海公園へ。

f:id:k-tetu:20211229235505j:plain

お天気も良くて気持ちよく走れました。

帰りはのんびり江戸サイで。

 

11月16日

この日は、ご近所のお友達と常総市にある元三大師と坂野屋住宅へ。

まずは、元三大師。かなり広いお寺で歴史も古いようです。説明しきれないので、お寺のページのリンク貼っときます。

www.ganzandaisi.com

f:id:k-tetu:20211230204826j:plain

諸願成就門。この先に本堂等の建物があります。友達がちょっと写ってる(笑)

f:id:k-tetu:20211230205856j:plain

長寿門からの眺め。この参道?を歩いてきました。

お寺は結構な広さで入口も3方向くらいあります。雰囲気の良いお寺なので近くに行ったら散策してみるのもいいかも。

元三大師の次は、坂野家住宅へ。

ここは江戸時代後期の建物がベースで修復等はされていますが、当時の姿をほぼ残している建物です。自分たちが行った時はちょうど屋根の葺き替え作業中でした。

この建物、沢山のドラマ・映画の撮影で使用されているようで、建物内に使われた作品のポスターなんかが沢山ありました。

歴史とかに興味が無くても建物内を見るだけでも面白いので、近くに行かれた際は是非寄ってみてください!

f:id:k-tetu:20211230205740j:plain

修復中の土間。屋根の梁がすごいです。

f:id:k-tetu:20211230211928j:plain

畳の部屋(語彙力なくてすいません)一番奥から順番に身分の高い人が泊まる(滞在する)部屋。天井の高さも違います。

f:id:k-tetu:20211230212157j:plain

二階の外の景色。ここでビールのポスター撮影なんかもされてます。

一部修復中で見れないところもあったので、修復が完了したころにまた行きたいと思います。

f:id:k-tetu:20211230213202j:plain

お昼は、イタリア料理 パストラーレでハンバーグ。とっても美味しかったです。

帰りは小貝川沿い→一般道→鬼怒川沿いと川沿いを走って帰宅。

距離は大したことないですが、自転車で史跡めぐりは楽しいです♪

 

11月25日

この日は、若洲公園まで。

途中、スーパーマーケットの中のパン屋さんでお昼を購入して若洲公園でたべました。

味は普通。自転車だと寄り難いので次はないかな~。

f:id:k-tetu:20211230003517j:plain

雲一つ無いいい天気。暖かくて気持ちよく走れました。

 

11月29日

この日は、ご近所のお友達ともう少ししたら無くなってしまうと聞いた晴海の客船ターミナルまで。

江戸サイで葛西付近までぬけて途中から般道で晴海方面へ。

f:id:k-tetu:20211230162347j:plain

到着。この場所は、若かりし頃夜な夜なドライブに来たところで大好きな場所でした。

f:id:k-tetu:20211230162449j:plain

内側の広場?から見る夜景はすごくきれいでしたね~。無くなっちゃうのはほんとに悲しい。

f:id:k-tetu:20211230162625j:plain

展望台があるのは実は知りませんでした。初めてきましたが、なかなかの眺望。

色々歩きまわって、見学。動画も撮ったので近いうちにyoutubeにまとめます。

f:id:k-tetu:20211230163344j:plain

豊洲大橋から、晴海ターミナルとレインボーブリッジ。

お昼を食べる為に、豊洲ららぽーとへ。

f:id:k-tetu:20211230164314j:plain

ららぽーとの中にあるDONQでパンを買って広場のベンチでいただきます!DONQのパン、結構おいしくて好きです♪

ご飯を食べたら来た道を戻り江戸サイへ。帰りは微妙に向かい風でちょっとしんどかったです。

 

ここから12月。12月は、家の事や友人との用事が多かったりしてなんと、実走2回だけでした。まあ、急に寒くなってテンションダダ下がりっていうのが本音ですけど.....。

ホントに寒いのはヤダー。

 

12月16日

この日は、比較的暖かったので葛西臨海公園まで。

気温も高めだったので、お気に入りの唐揚げ 鳥笑のお弁当を買って公園で食べることに。

f:id:k-tetu:20211230165914j:plain

日向は暖かい!

f:id:k-tetu:20211230170030j:plain

安定の美味しさ!ご飯も無料で大盛にしてくれるのは非常にうれしいです!

帰りは、12月だというのに南風でスイスイ走って帰宅。

 

12月20日

この日は、近所のお友達と浦安までカレーを食べに。

f:id:k-tetu:20211230171010j:plain

野田橋近くから撮影した富士山。空気が澄んでいるので遠くからも良く見えます。

江戸サイを南下して、浦安へ。

f:id:k-tetu:20211230171038j:plain

毎度のマウンテンのカレーランチ。今回はキーマカレー。お友達が一緒だったので、ナンおかわりして半分こしました。

カレーを食べたら葛西臨海公園へ。

f:id:k-tetu:20211230171113j:plain

ベンチでコーヒーブレイク。風もなく暖かくて動くのが嫌になっちゃいました(笑)

帰りも江戸サイで。少し南よりの風でスムーズに帰宅。結局この日が年内の最後の実走となりました。

 

11月は、zwift含め走行距離は、1011km。

12月は、zwift含め走行距離は、485km。

年間トータルは、10916㎞でした。

一応、月1000㎞を目標としてますが、テンションが急に下がったりしてなかなか距離が伸びない月もありました。

来年は、特に目標は立てず、あまり走行距離にこだわらず楽しく乗ろうと思います。

もう少し山多めにしようかとは思いますが......。更に劣化しそうなので(笑)

 

自転車以外では、プラモデル製作&DIYのスキルをもう少しあげられるように頑張ろうかと思います。あとは、YOUTUBE。動画の編集&クオリティアップ頑張らねば。

 

今年も一年、お付き合いありがとうございました。来年もこんな感じで、ちょいちょい書いていきますのでお暇な時にでも読んでください。

皆様、良いお年を!