日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

新車購入!(購入車種決定編)

ロードバイクの新車を購入しました。今回は購入に至るまでの経緯を。

 

現在乗っている、アンカーRFX8が購入から約13年。

ロードバイクに乗り始めて3~5年位はとにかく沢山乗って、沢山の情報(イベント・機材等の情報)を調べまくり、知人に聞いたりしていました。その時は、次のバイクはTIMEとか、ピナレロとか、LOOKとかのちょっとお高めのバイクを買うぞ!そうすればもっと速く走れるようになる!的な謎の意気込みが頭の中に渦巻いてました(笑)

その後乗り続けるうちに、一人で走る事も多かったせいかそんなに速く走れなくてもいいではないか?レースに出るわけでもないので安全に楽しく走れればいいじゃん!という気持ちになり、急速に高級バイクへの憧れ&新車購入意欲が無くなり今のバイクを大事に乗り続けていました。

毎年1回、自分で分解・清掃・部品交換とメンテナンスして乗ってきましたが、コンポーネント・ホイール等に経年劣化による故障の心配が......。

フレームは、まだ大丈夫そうなのでコンポ&ホイール新品総取り換えも考えたのですがそれよりも、新しい完成車を購入した方が価格・性能面でも良さそうだったので、思い切って新車(完成車)購入を決めました。

そこで悩んだのがどこのメーカーのどの車種を買うかです。

求める性能・機能としては、

①ロングライドに向いている(各メーカーがそれを謳ったバイクを参考に)

②ディスクブレーキ装備(悪天候時・下りのブレーキングを安全に行いたい)

③舗装路以外の走破能力(多少の荒れた路面でも走行できる)

コンポーネントアルテグラ(今の105からアップデートしたかったので....。)

⑤フレーム素材はカーボン(軽めが良いので)

⑥フレームカラー(なるべく青系。なければ黒系)

(*予算は出しても35万くらい)

大体こんな感じで調べました。

 

今や沢山のメーカーが沢山の車種を出してるのでほんとに迷います。

最初、候補になったのが、

①トレック Domane SL 5 

②キャノンデール Topstone Carbon5 

③キャノンデール Synapse Carbon3 L 

④スペシャライズド ROUBAIX SPORT 

⑤メリダ SCULTURA ENDURANCE 4000 

⑥キャニオン Endurace CF SL 8 

などなど候補にあげたのですが、キャニオン以外は対面販売がメイン。

自分は、メンテナンスは自力でやってる為、お世話になってるショップもないので今更お店回って話するのもなんだかな~と、ネットで販売してくれるお店もあるようですが、調べるとどの車種も在庫無し&納期未定な感じ。

良く聞く話だとフレームはあるけどコンポ部品が世界的に供給不足で結果、完成車が長納期になってるみたいです。

そのなかでキャニオンはネットのみの販売でちょくちょく在庫復活してるじゃないですか!更に調べたら、Endurace CF SLの下位グレードのEndurace CF 8にフレームカラーに好みのブルーが!値段も予算よりも少し安いしアルテグラ!性能的にも自分の乗り方的には十分!

これでいいではないか!となったのは上記の事もありますが他の決め手は、

①ディスクブレーキはあるが特殊な構造もなくシンプルな構造であった。

②タイヤの使用できるサイズ幅が比較的広い

③お店での購入がめんどくさかった。(自分的にはこれが結構大きい)

④一目ぼれに近い(笑)

という事でキャニオン Endurace CF 8を購入する事に決定しました。

あとは、在庫復活を待つばかり.......。

というこで、次回へ続きます。