日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

2023 1月&2月自転車まとめ

書いてる途中で上手く保存出来てなくて途中で消えてしまい、書き直していたのでこんなタイミングに(涙)

という事で1月と2月のまとめです。

 

1月7日

2023年最初のお外は、毎度の若洲公園まで。

お昼はいつものパン屋さんで買って~と思ったのですが、流石にまだ外は寒いのでたまに利用するゆで太郎へと行ったらなんと、12日まで改装中。なので近くのもう一件のゆで太郎へ(笑)

お蕎麦とのミニ親子丼セットを。味は普通ですがボリューム満点、お腹いっぱいです♪寒い季節にはちょうど良いです。

お腹を満たしたら若洲公園でコーヒーブレイク。日向は結構暖かかったです。

休憩したらのんびり江戸サイ走って帰宅。

 

1月12日

この日は、葛西臨海公園まで。

途中のポニーランド。気温が少し高めで日向は暖かいです。

途中のデイリーヤマザキでお昼を買って葛西臨海公園で。

のんびりご飯を食べてから帰宅。

 

1月19日

この日は、購入したいものがあったのでお台場のガンダムベースまで。

最近のガンダムベース、土日は整理券が配布されるほど混むので平日に。

途中のポニーランド。この日はポニーがいました♪

葛西臨海公園の横を抜けて、湾岸線沿いをお台場方面へ。

そして到着。自転車のウェアで来るのは2回目。

目的は、ガンダムベース限定の水星の魔女仕様のアクションベース購入。あと、最近気に入っているSDガンダム クロスシルエットのクロスボーンガンダムも購入。

両方とも無事購入して帰路へ~とその前に。

もちろん、ユニコーンガンダムも♪水星の魔女とコラボ中でした。

このあとは、どこも寄らずに帰ろうかと思ったけど空腹に耐えられず、途中の吉野家へ。

久しぶりにねぎ玉牛丼。暖かいお味噌汁が冷えた体にしみました(笑)

お腹を満たしたら、のんびり走って帰宅。

 

1月28日

この日は、少し早く帰らないとダメなので近場をぐるっと。

久しぶりの関宿城。この後は、これまた久しぶりの利根川方面へ。

利根川サイクリングロードを運河まで走りましたが、相変わらず景色が単調で世界の広さを感じられるくらい周りに何もないです。でもたまにはいいです、利根サイ。

利根運河を抜けて、江戸サイを折り返して帰ろうかと思っていましたが空腹に耐えられず途中のラーメン屋さんへ。

松伏にある爺ラーメンさん。以前から友人が美味しいと聞いていたので行きたいと思ってました。

定番と思われる爺ラーメンを食べましたが、シンプルだけど非常に美味しかったです。

後から聞いたら竹岡式ラーメンとの事。千葉県が発祥との事なので、いつか本場へ食べに行こうかと思います。お腹を満たしてのんびり帰宅。

 

1月30日

この日は近所のお友達と見沼用水沿いの焼き芋屋さんまで。

直接行くと距離が短いので、元荒川沿いを少し走って回り込む感じのルートで。

焼き芋 連さん、到着して早速食べます。ちょっとした区画でおじさんが一人でやっているお店。1グラム一円で販売してます。かなりリーズナブルです。そしてトロトロで美味しい♪今年の営業は5月くらいまでは~、なんて言っていたのでもう一回くらい行けるかな?

焼き芋の後は、戻る方向へ走ってお昼ご飯。

とんかつ 喜久さんで、ランチのヒレカツ・生姜焼き定食。かつも生姜焼きも非常に美味しかった。併設してるカフェも今度行ってみようかと思います。

ご飯食べたら、北越谷駅前まで戻って解散。食べ過ぎなライドでした。

 

引き続き2月のまとめ。

 

2月4日

この日は若洲公園まで。途中でパンを買って公園でお昼と思ったのですが、思ったより寒かったので、

ゆで太郎かき揚げそばとお稲荷さんを。寒かったので暖かいそばがしみます。

お腹を満たしたら若洲公園まで。

日向は暖かいので少しコーヒーブレイク。その後はのんびり走って帰宅。

 

2月6日

この日は、葛西臨海公園まで。

暖かかったので、途中のデイリーヤマザキでお昼ご飯を買って公園で。

雲もほとんどなく良いお天気。

のんびりご飯を食べて、休憩してから帰宅。

 

2月18日

この日は若洲公園まで。

途中のサンボンベーカリーでパンを買って公園でお昼。

日差しがあると暖かいので、ベンチでのんびりしていると眠くなる(笑)

完全眠くなる前に走り出して帰宅。

 

220日

この日は、近所のお友達と若洲公園まで。

いつも同じルートではつまらないとの事から、中川沿いを走って行くとことに。

以前少し走ったことはあったのですが、自分の家の近くから走ったのは初めて。

途中、未舗装の所もありますがちゃんと川沿いの道があって新たな発見がありました。ここ数年は、自転車乗る時間帯が限られているのでほぼ江戸サイのみだったのでたまには、中川沿いも良いかもです。あとは、途中のお店(もちろん食べ物屋さん)を調べて定番コースが出来ればいいな~。

今回は、荒川方面へ抜けてそのまま若洲方面へ。ただただ、競艇場付近から先はちょっと自転車は、走り難かったイメージ。

お昼はうみねこ食堂で。この日のメインはサバの味噌煮でした。副菜も含めてボリューム満点&美味しかったです。

お腹を満たしたら、若洲公園でコーヒーブレイク。誰かと一緒に行くと色々話していてついつい長居しちゃいます。

休憩したら、帰りは江戸サイを走って帰宅。

 

2月27日

この日は葛西臨海公園まで。

近くのデイリーヤマザキで買い物して公園でお昼。最近はデイリーヤマザキの焼きそばがお気に入りです。

水辺からすぐの毎度のベンチでのんびりお昼。

公園の梅も咲いていて、いい香りが漂ってました。

 

通り道の清掃工場の煙突。建て替え工事の為、解体作業中で左が最近、右が昨年の1月の状態。煙突の解体は、来年までかかるそうです。自分は高所恐怖症だから、絶対この仕事はできないです。でも、組み立てるのも解体するのも凄い技術です。

煙突をながめつつ走りだし、毎度の江戸サイを走って帰宅。

 

2月28

この日は、急遽近所のお友達からお誘いがあったので、またまた葛西方面へ。

今回は、自分も以前から気になっていたトースト屋さんへ。

炭焼きトースト わかばさん。厚めのトーストを炭火で焼くとってもシンプルなお店です。トーストのバリエーションも数種類、ホットドッグもありなかなか良いです。

近くに公園もあるのでテイクアウトでもおすすめです。

 

自分はシンプルなバタートーストと、ホットドッグをいただきました。どちらも美味しかったです。

パンいただいた後は、お友達が行ってみたいと言っていた、江戸川区自然動物園へ。

その名の通り江戸川区営の動物園で入場無料です。

入場してすぐの所のヤギと羊。お昼休憩中なのか微動だにせず。でも、帰る時にはみんなわらわら動き回ってました。

それほど広く無いですが、猿数種類、鳥数種類、ワラビーなど結構沢山の動物がいます。ただ、気温のが低かったので、プレーリードッグレッサーパンダは見れませんでした。

ちょっと気になったオオアリクイ。背中に子供のせてました。

オオアリクイ、視聴中だった某ドラマの主人公が死んで生まれ変わる動物だったので。

あ~これならやっぱり現世やり直すよねって自分も思いました(笑)

もう少し暖かくなったら、プレーリードッグを観に行こうと思います。

動物園を満喫したので帰路へ。江戸サイへ戻ってそのまま帰宅しました。

 

1月の走行距離 ローラー含め 約537㎞と控えめでした。

2月の走行距離 ローラー含め 約724㎞とまあまあでした。

3月は暖かくなるのでもう少し多くなるかな?あとは、やっぱりスマートローラーを買おうか検討中。