日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

陣馬山へ

前回、筑波山の帰りに次は陣馬山と言う話をしていたので行ってきました。

電車で登山口近くの藤野駅まで。通勤時間より少し早い時間に移動したので電車も空いていました。

藤野駅。おトイレ等々を済ませて出発。

駅から少し歩くと中央道の下をくぐるトンネル。以外と車と人の往来が多かったです。

トンネルを抜けると登山口までは一般道を少し歩きます。路肩に少しだけ雪が残ってましたが、そこ以外は全く雪は無し。今年はやはり暖かいんだな~なんて思いながら歩いていると登山口に到着。

登山口の石碑?

ここから登り。途中までは民家もあり集落みたいな感じで、少し登ったところから山道に。途中、少し雨が強くなってきたので急いで雨具装着。

雨は30分ほどで止みました。

アップダウンを繰り返し、最後の階段を登って陣馬山山頂へ。

山頂からの景色。少し雲が多めですがお天気も良くなってきました。

山頂の石碑。

山頂のモニュメント。以外と大きいです。

ちょっと早めでしたが、山頂でお昼ご飯。今回は、即席のカレーうどんにチーズトッピングで。かなりうどん自体も美味しかったのですが、チーズトッピングすることでうまさ倍増(大げさ)でした。今度家で作るときもやってみよ~。

陣馬山出発前の富士山。雲がかかっていて、頂上付近は見えず。

この後は、次の休憩ポイント景信山へ向かいます。

北側の斜面は、霜が降りていて結構滑ります。

登山道は、こんな感じで回りはずっと林。でも綺麗にならんでいて遠くの景色は見えなくても歩いていて気持ちいいです。何人かトレランしている人もいました。

見事な杉の林。花粉症の人はこれからの時期は来ない方がいいかと(笑)

景信山到着。

八王子方面が見渡せます。

ハーブティーとタルトで休憩。ゆきさんが持ってきてくれたナッツのタルト。ナッツがぎっしり詰まっていておいしかった~。

陣馬山では見えなかった富士山も雲が取れてみえました~♪

少し休憩したら、下山。小仏峠のバス停まで向かいます。途中、岩場で歩きにくいところもりましたが、無事にバス停到着。登山は終了です。

ここから高尾駅まで20分ほどバスで移動。お風呂に入るため、高尾駅から高尾山口駅まで移動。駅前の極楽湯へ。

今回は電車だったので、風呂上りに一杯。最高に美味しかった。更にこの後2杯ほど飲んじゃいました(笑)晩御飯的におつまみを食べながらしばしまったり。危うくだらだら飲み始めてしまう手前で帰路へ。いや~電車だと楽ちんでいいな~。次回も場所によりますが電車がいいな~。