日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

お久しぶりの筑波山

今日も朝は結構寒かった〜。

そんな中、ちょっと早めに出発して近所のお友達と筑波山まで走ってきました。f:id:k-tetu:20231114231039j:image

いつもの野田橋に集合して出発。江戸サイから富士山が綺麗に見えました。

いつものルートでまずは、不動峠を目指してます。朝ご飯食べてなかったので、途中のコンビニで補給。

f:id:k-tetu:20231114231452j:image

不動峠の麓にある遺跡に到着。ここでおトイレを済ませて、登りスタート!

いや〜久しぶりの登り、しんどい。なので無理せずゆっくりペースデマ淡々と。f:id:k-tetu:20231114231705j:image

不動峠到着。多分25分くらい?なんか年々遅くなってる気が(笑)

お友達をちょっと待ってから、そのままつつじヶ丘へ向かいます。

ここからはアップダウンが続いて風返峠到着。ここからはつつじヶ丘までは、序盤斜度キツめですが後少し。ここからはも無理せず淡々と。f:id:k-tetu:20231114232035j:image

つつじヶ丘到着。日差しがあって暖かいけど風が冷たい〜。コーヒー飲んで少し休憩したら元のルートを戻って下ります。

下った所でちょうどお昼だったので、以前から気になっていたラーメン屋さんへ。f:id:k-tetu:20231114232344j:image

中華そば 栄楽さんでチャーシュー麺をいただきました。

お店は、それ程大きくなく、ちょっと入った所にあるにもかかわらず、入った時はほぼ満席。ちょうど食べ終わった人がいたので入れました。

そして食べて、混んでるのに納得。シンプルだけど麺もスープもチャーシューも全部美味しい〜♪

そしてリーズナブルなお値段。こりゃ混んで当たり前です。もっと早く来れば良かったと後悔。

ここもリピートと確定。また来ます。

お腹いっぱいになったら帰路へ。ほぼ来た道を戻って、途中からお友達に教えてもらったルートへ。この教えてもらったルート、途中いつも走り難いな〜と思っていた所よりも走りやすいので次回筑波山へ行くときはこちらを使ってみようと思います。

最後に野田のコンビニでちょっと休憩してから途中で解散して無事帰宅。

久しぶりのお山、疲れましたがやっぱり楽しかったな〜。真冬になる前にもう一回くらい何処行くかな〜。