日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

2020初登山は筑波山

先週は、初ロードバイクで今週は初登山(笑)

場所は筑波山。そういえば昨年最初に登った山も筑波山でした。その時は裏側から登ったのですが、今回は神社がある表側から。メンバーは昨年、西沢渓谷へご一緒したメンバーで。

ご近所のディヌさんを車で拾って、残りの2人と待ち合わせのつくば駅へ。合流したらそこから筑波山神社近くの駐車場へ。そこから登山スタートです。

f:id:k-tetu:20200117103143j:plain

まずは筑波山神社でお参り。そこから神社の横を抜けて登山道へ。今回のコースは白雲橋ルート。途中岩の多いところもありますが、それほどきつくもなく登れます。昨年の台風の影響か、かなり大きな倒木もありましたが、細かく切断されてルートはちゃんと確保されていました。

f:id:k-tetu:20200117103206j:plain

半分を少し過ぎたところの、つつじが丘からのコースとの合流地点。少し曇り気味であまり遠くは見えませんでした。

f:id:k-tetu:20200117104025j:plain

合流地点からすぐの弁慶の七戻。神々の世界と現世の境界らしいです。

f:id:k-tetu:20200117104110j:plain

くぐって反対側から見ると巨大な岩が絶妙な位置で止まってます。ここから更に登って行きます。

f:id:k-tetu:20200119093956j:plain

女体山山頂の少し手前。

f:id:k-tetu:20200119094014j:plain

途中、少しアップダウンを繰り返し女体山山頂到着。 霞ヶ浦が見えます。頂上で少し休んだら、男体山方面へ。途中にケーブルカーの駅があってその周辺にお土産屋さん兼食事処があるためそこでお昼にすることに。

f:id:k-tetu:20200119101727j:plain

謎のおでんライスなんてメニューもありましたが、寒かったので無難にカレーうどん。味はまあまあ普通でした。食後の休憩を少しして、男体山へ。頂上は少し登った所。

f:id:k-tetu:20200119104430j:plain

男体山山頂から。ちょっと曇ってきました。筑波山周辺は、田畑が多いですね。

ここからは、出発地点の筑波神社まで下ります。

f:id:k-tetu:20200119104845j:plain  f:id:k-tetu:20200119104901j:plain

下ってる途中に男女川なる川の水源地が。確かにちょろちょろと水が流れてました。

f:id:k-tetu:20200119105243j:plain

下ったルートにも巨大な倒木が。やはり、昨年の台風の影響ですかね?どんどん下ってケーブルカーの線路横を抜けて、筑波山神社へ到着。久々の山の下りで結構膝にきました(笑)

神社で再びお参りして、近くの日帰り温泉へ。さっぱりした後は、蝋梅を見に行くことに。車でちょっとくだった所にある梅林公園へ。近くのおもてなし公園に車を止めて少し歩いたところの一角に蝋梅がの林が。

f:id:k-tetu:20200119110502j:plain

花も綺麗でしたが、ほのかに漂う香りも良かったです。

f:id:k-tetu:20200119110558j:plain

夕方だったので、自分たち以外に誰もいませんでした。

f:id:k-tetu:20200119110609j:plain

2月には、上側の方の梅が咲き始めますね~。もうすでに小さいつぼみがありました。

蝋梅を鑑賞したあとは、近くのcafe 日升庵さんでハンバーガーをいただきました。

f:id:k-tetu:20200119112136j:plain

自分はチーズバーガーをチョイス。レタスが無くなってしまったとのことで、少し割引&ポテトを大盛にしてくれました。バンズもハンバーグもとても美味しかったです。筑波山は自転車でちょいちょいくるのでまた寄ってみたいと思います。

ハンバーガーを食べたら帰ります。朝のルートを逆に走る感じでつくば駅で2人とお別れ。ディヌさんとおしゃべりしながら下道を走って帰宅。道路もほとんど混んでなかったので帰りもスムーズでした。

筑波山は、また別ルートで登っても楽しそう。家からもそれほど遠くないのでまた登りに行こうと思います。2月は、行けたら陣馬山。行けるといいな~。