日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

三浦半島へ

毎年一回は、行っている三浦半島へ。

自転車を乗り始めた頃からのお仲間のみいさんと一緒に走って来ました。

家を3:30ごろに出発し、集合場所手前のコンビニで朝ご飯。

集合場所の平井大橋からすぐの交差点へ。

ほどなくしてみいさん到着。

いつも通りに、都内を抜けて行きます。

長い大田区を抜けて、多摩川を渡り神奈川県へ。

更に走って最初の休憩ポイントの横浜到着。

ランドマークタワー前で。

山下公園で休憩。

いつもは、ここで少しなにか食べて~なんですが、先のパン屋さんで補給予定の為、ト

イレに寄って、先に進みます。

みいさんが以前ブルベで夜通過だったので寄ることができなかった、港の見える丘公園

を経由。

港の見える丘公園にて。

少し走って本牧館で補給。

ここのアップルパイが非常に美味しいです。しばしまったりして、出発。

金沢八景を抜け、何かと問題の日産追浜工場前を通過し、横須賀へ。

公園からは、停泊中の潜水艦、護衛艦が見えます。

そして少ししたら出雲も入港。遠目に見てもでかかった!

更に南下して観音崎を目指します。

台風の通過した後だったので周辺にはかなりのゴミが打ち上げられてました。

ここから浦賀を抜けて、三浦→城ヶ島へ。途中の海沿いの道を走っていると、台風の影

響で砂が道にいっぱいのところや、道路が崩れているところが何箇所かあり修復作業を

してました。

途中、ちょっと丘を登って風力発電のある風車まで。

風車の近くにこんなオブジェが。前来た時には気がつかなかった〜。

城ヶ島へ到着。いつもお昼を食べるしぶき亭さん。やはりここも台風の影響で店内に浸

水があり、掃除の為休業。お店のご主人は、大変なのに『来てくれたのにごめんね〜』

なんて言ってくれました。必ずまた食べに来ますよ〜。

しぶき亭さんがお休みだったので、以前行ったことのある三浦漁港にあるお店へ。

ちりとてちんさんへ。

今回は、うみかけ丼をいただきました。めかぶとマグロをあえてご飯の上にかけた物。

とても食べやすくツルツルっと食べちゃいました。食感もよくとっても美味しかった。

で、ご飯を食べた後は、デザートを目指して走ります。

北上して鎌倉方面へ向かいます。途中の湘南国際村のを越えていつもここへ。

プリンの美味しい、マーロウさんへ。

みいさんは、季節限定の栗プリン。自分は定番のフレッシュクリームプリン♪

う〜ん、いつ食べてもここのプリンは美味しい〜!

休憩していたら、もうそろそろ帰る時間。近くの逗子駅から輪行で帰路へ。

最初は、最寄り駅まで輪行で帰ろうと思ったところ地下鉄が混んでるようなので、錦糸

町から再度自走。

ゆっくり走って無事帰宅。久々に200km越えの楽しいライドでした。