日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

久しぶりの利根サイは優しくなかった

先週は、オーストラリアの友人の対応でバタバタしてました。ブログ書く時間もなかったです(T_T)

もう少しちゃんとおもてなししたかったけど、楽しんでくれたのみたいでよかった。その辺は、また改めて書きます。

今日は、やっと通常の生活サイクルに戻ったので自転車乗ってきました。

いつもは、ほぼ江戸サイ南下ですけど風が北寄りだったので久しぶりに北上。利根サイ走って利根大堰を目指す事に。

しか〜し!江戸サイから利根サイ入ってすぐに工事中で迂回。しかもほぼ向い風…。辛い…。

その後も所々で迂回(T_T)たまたま同じ方向に走っていた人に道案内聞いたりして進みます。f:id:k-tetu:20231017201330j:image

途中に咲いてたコスモス。秋ですね〜。f:id:k-tetu:20231017201408j:image

天気も良くて雲もほとんどなかったので遠く山もきれいに見えました。

向い風にも迂回にも負けずやっと到着。f:id:k-tetu:20231017201703j:image

久しぶりに来ましたよ、利根大堰

利根大堰に来たらまずはここ。f:id:k-tetu:20231017201759j:image

自然の観察室。魚の遡上用水路が観察できます。f:id:k-tetu:20231017201958j:image

ガラス張りになっていて遡上の様子が観察できますが、今日はなにもいませんでした。鮭の遡上は、ちょっと早かったようで時期になったらまた来ようかな〜。

そんな事をしているうちにお腹が減ったので、以前一度行った事のあるうどん屋さんへ。f:id:k-tetu:20231017202613j:image

えんやさん。ここのうどん、コシもありうどんそのものの味も美味し〜♪f:id:k-tetu:20231017202921j:image

今回は肉汁うどんをいただきましたが、美味しかったです。ここはまた来ます、絶対。

お腹を満たしたら帰路へ。帰りは見沼用水沿いをひたすら南下。

利根サイ以上に、景色が単調なので無心で走ります(笑)

途中、ちょっと新たな道を開拓しつつ無事帰宅。前に乗った時からちょっと時間空いたので少し突かれたけど自転車は、楽しいな〜。