日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

パトレイバー 零式製作①

この間、押し入れより発掘された零式。簡単にチャチャっと作るつもりでいたのですが、作ってるうちに気になるところが多々あり結構改修しちゃいました。

 発掘時の記事。

k-tetu.hatenablog.com

 小顔化、肩部分の延長、足首のボールジョイント化、胸部の改修はそのままにして以下の改修を実施。

①合わせ目の消去

二の腕部分、足の太もも部分、足のすね?部分がどうしても合わせ目が発生するので消します。ただ、二の腕と足の太もも部分はパトレイバーのキットではおなじみの関節部分のラバーがあるので部分的に組みたててからラバー部分をマスキングテープで保護してから作業。

f:id:k-tetu:20200507220613j:plain

こんな感じでまマスキングして作業。塗装終了までこのまま。

すねの部分は、足の後ハメ加工とボールジョイント化をしてから作業。

 

②首固定部分のスクラッチ

キットのままだと首の角度と高さが思った位置にいかないのと、ディテールがちょっと寂しい感じだったので簡単に自作。これにより狙った位置に固定できるようになりました。首のところは、ラバーパーツの切った端材で囲う予定。

f:id:k-tetu:20200507220238j:plain

左が自作。右がキットの部品。

 

③腰のフレームをスクラッチ

キットの部品がかなり貧弱な感じだったので自作。自分的には良いと思うのですが、実際の設定画と比べるとちょっとごつくなりすぎた感じ(笑)

f:id:k-tetu:20200507220426j:plain

プラバン、角材、パテでスクラッチ

 

④胸部の改修

全体的に小さめな感じだったのでプラバン、パテでボリュームアップ。

f:id:k-tetu:20200507220632j:plain

プラバンとモールドパーツで少しディテールアップも。

 

⑤手、足のスジボリ追加

これはどうしようか悩んだんですけど、各部品があまりのものっぺりしていたのでアクセントのつもりでスジボリ。

f:id:k-tetu:20200507220449j:plain

腕部分のスジボリ。

f:id:k-tetu:20200508103222j:plain

足の部分のスジボリ。

 

⑥爪先の延長

なんとなく爪先のシャープさが足らなかったのでパテで延長。

f:id:k-tetu:20200507220459j:plain

爪先延長&シャープ化でかなり印象変わります。

 

一通り作業完了したので次はサフチェックしてから塗装開始します。