日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

外出自粛中

コロナウィルスの感染拡大防止の為、緊急事態宣言が発令されてから益々不用な外出を避けるようになりました。

以前は、週1~2回の頻度で自転車を乗りに行っていました。

自転車は、あまり人のいないところを走れば大丈夫~的な意見もありますが、少しの休憩でも見ず知らずの人との接触も考えられますし、マスクをして走っても少なからずは自分の飛沫をまき散らす&他人の飛沫に接触する可能性もあるので、ここは我慢ということで当面は外へ走りに行くことはやめることに。

(あと、外で落車等によりけがをしても医療関係へ余計な負担をかける可能性もありますしね。)

そこで、活躍するのがスマートローラー&zwift。

k-tetu.hatenablog.com

昨年の頭に導入して、天気の悪い日や外に走りに行く時間が取れない時なんかにちょいいちょい乗ってましたが、今は2日に一回ペースで乗ってます。

こんな状況にはぴったりなアイテムです。そして、同じ様にzwiftをやっている友人たちと時間やコースを決めて一緒に走れるミートアップ機能がほんとに楽しい!ライン等のビデオ通話しながら走ると相手の顔も見えて実際にみんなで走ってる感じになって飽きずに走れます。しばらくは、これでしのげそうです。

あと、以外と楽しかったのがオンライン飲み会(笑)先日初めて参加させてもらったのですが、終電とか帰る事を気にしなくていいのでこれはこれで結構よいです。

最近はネットワーク環境も機器も良くなっているので画像も音声も遅延なく綺麗につながるのでストレスなく普通に会話できます。

なかなか友人とも会えない今、工夫しだいで楽しく過ごせそうです。

でも、少しでも早く普通の日常が戻る事を願います。それまでは、色々大変だけどがんばろ~!