日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

パトレイバー 零式製作②

基本的な製作が完了したので、傷等の確認・修正と塗装下地処理。

k-tetu.hatenablog.com

まずは、サーフェーサーを吹いて傷・割れ・ひけ等が無いか確認。

修正した所は

①本体部分のプラバンとパテでの拡大部位に隙間・傷。

②腕・肩部分のスジボリ修正部分の目立ったところ。

③足の部分の合わせ目の溝が深かったところ。

④全体的な細かな傷・へこみ。

以上を修正後、再度サーフェーサーを吹いて下地処理完了。からの本体色塗装。

f:id:k-tetu:20200517083529j:plain

今回は、白部位はガンダムホワイト(5)が残っていたので塗ってみたら想像以上にグレーでサフの色とほとんど変わらない。なので、ガイアカラーのニュートラルグレーⅠで再塗装。これの方が綺麗でした~。

ガイアカラー 071 ニュートラルグレーⅠ

ガイアカラー 071 ニュートラルグレーⅠ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

f:id:k-tetu:20200517083655j:plain

塗り分け時に今回、ガイアカラーのマスキングコートを試してみました。乾いたあとのはみだし部分の処理も以外と簡単でマスキングテープが貼りにくい所には結構使えそうです。

f:id:k-tetu:20200517083650j:plain

塗り分け部分のマスキング。今回は色分け少ないので簡単に。

あと、今回から塗装用の新兵器を。

f:id:k-tetu:20200517091328j:plain  f:id:k-tetu:20200517092118j:plain

コンプレッサーを新調。以前は古いタミヤ製のやつを使っていたのですが、エア圧が低く塗料がドバっと飛んだりしてました。まあ、エアブラシが安い奴なのでそのせいもあったのですが。それとタミヤ製はうるさく結構それがストレスに。

今回購入したのはこれ、Ausucのコンプレッサー。

 圧力も十分で音も想像以上に静かです。写真のように机の下において使っているとほとんど気にならない程度。圧力も十分で塗装も安定。レギュレーターに水抜き用のフィルターもついているし水が混ざることもなし!当分はこれで十分です!あと、エアブラシも注文したけどまだ来ない(悲)次回作塗装するまでにはくるかな~。

塗り分け→シール貼り→組み立てして完成!

f:id:k-tetu:20200517175420j:plain

f:id:k-tetu:20200517175431j:plain

f:id:k-tetu:20200517180226j:plain

f:id:k-tetu:20200517180301j:plainf:id:k-tetu:20200517180254j:plain

かなり古いキットだったので合わせ目とか結構酷い所もありましたが、楽しくつくれました。そのうちリニューアル版でも出してくれないかな~。

次は、またガンダム系を作る予定ですが、このキットと同時にグリフォンも出てきたのでこれもいつか作らないとな~♪