日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

安行桜を見に行く

自分の住まいの近くの川口市に植木の町と呼ばれている安行という地区があります。

この周辺は、その名の通り、植木・苗木の一大産地で、日本の三大産地の一つです。

(ちなみに他の2つの産地は、兵庫県宝塚市山本、愛知県稲沢市稲沢だそうです。)

その安行で生まれた安行桜という品種の桜があり、普通の桜よりも少し早く咲き、咲いている時期も普通の桜よりも長めとの事。色は、普通の桜よりも若干色が濃い目です。

ちょうど今の時期(3/10前後)が満開とのことから、自転車仲間のディヌさんと見に行くことに。

北越谷駅に集合して目的地の密蔵院に向かいます。でも、密蔵院だけだとつまらないので寄り道しながら。

f:id:k-tetu:20200311095753j:plain

寄り道その1、越谷の観照院。

f:id:k-tetu:20200311100024j:plain

f:id:k-tetu:20200311095901j:plain

ここにも立派な安行桜がありました。

次に寄ったのは、興禅院。ここの写真撮り忘れました(笑)

お寺に写真が置いてあるのを見たら秋には紅葉が綺麗なようです。この周辺、紅葉の時期に来ても楽しそうです。このお寺の裏に弁財天があったのでお参り。ちょっと森の中にあるので夕方とかだと怖いかも。しかし、近くの場所でもいろいろと知らないところがあるな~。安行周辺は、まだまだ面白そうなところがありそうです。

興禅院を後にして、今回の目的地の密蔵院へ向かいます。

f:id:k-tetu:20200311111533j:plain

参道。すでにほぼ満開。すごく綺麗でした。結構人が多かったです。

f:id:k-tetu:20200311105953j:plain

山門。かなり立派で綺麗です。正式名称は、「海寿山 満福寺 密蔵院」だそうです。

f:id:k-tetu:20200311110240j:plain

本堂。これもすんごい立派なものでした。今回は中に入れませんでしたが、見ることはできて、綺麗な曼荼羅が壁に描かれていました。

f:id:k-tetu:20200311110640j:plain

境内の中にも大きな安行桜の木。これも見事に満開でした。この辺は、御朱印を書いてもらう人が沢山いました。

境内をぐるっ見学してから、お昼ご飯を食べに行くことに。

f:id:k-tetu:20200311112126j:plain

密蔵院の駐車場。ここも満開。

密蔵院を後にして。お昼ご飯を食べに竹ノ塚まで向かいます。

f:id:k-tetu:20200311125648j:plain f:id:k-tetu:20200311125658j:plain

お昼ご飯は、市東製作所へ。パン屋さんです。

f:id:k-tetu:20200311120433j:plain

目的はこのパン盛りセット!コーヒーを付けても700円とコスパ良し!そしてどのパンも美味しかったです。無くなり次第終了の限定でしたが、残りわずかでしたがたべられました。普通の調理パンも売っているので今度はそちらのパンを買いに来てみたいと思います。

パンを食べて満腹になったので帰路へ。その途中で花畑大鷲神社へ寄ることに。以前、近くに住んでいたのですが行ったことがなかったので寄ってみました。

f:id:k-tetu:20200311132353j:plain

ここも凄く立派な神社です。行った日は、平日で閑散としてましたが酉の市があるときは人でごったがえすとの事。

神社でお参して再び帰路へ。帰りは八潮方面を抜けて帰りました。途中でディヌさんと別れて無事帰宅。

走行距離は短かったですが、なかなか充実したライドでした。秋にまた安行巡りするかな~。