日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

塗装ブースを作りました

プラモデルを作る時、いつもネックになっていたのが塗装。

室内で塗れないのでいつも家の軒下で天気が良く風がない日を選んで塗装。あと準備が面倒くさいので塗装作業ができないで完成まで時間がかかっていました。

そこで室内でも塗装できるように塗装ブースの検討をはじめました。が、購入しようと思うとどれも結構なお値段(笑)しかも、物によってはあんまり吸引力が弱いとか。

う~んどうしようと思っていたところ、調べると結構自作で作っている人がいるので、自分も作ってみるか~ということで早速作成準備を開始。

まず、サイズを決めてから、構造を考え作図。その後材料を選定、手配して組み立てました。

なるべく安く、軽くしたかったので基本フレームはプラスチックのアングル、周辺の壁はプラスチック段ボール、排気ファンはトイレなんかに使われている換気ファンを使用。そして完成したのがこちら。

f:id:k-tetu:20200401143921j:plain

作業スペースに設置。少しテストした感じでは吸引力はある感じですが、自分が思っていたほどは吸わない感じ。

f:id:k-tetu:20200401144009j:plain

今回はパナソニックのファンを使用。一応寸法は確認していたとはいえ実物は結構デカかった(笑)

f:id:k-tetu:20200401144036j:plain

排気はホースで外側へ。

f:id:k-tetu:20200401144026j:plain

排気側の出口も窓サイズに合わせてプラダンとアングルで自作。

費用は、ファンも含め約1万円くらいでした。

組み立てと分解を意識して設計したので、もうちょっとブラッシュアップして使い勝手や性能アップができたら個人販売でもしようかな~なんて考え中(笑)可能性はかなり低いですけどね。

次回塗装する時に使用状況もアップします。

*ブースに対しての質問等あればコメントください。(こうやるともっと良くなる等のアドバイスもあればお願いします)