日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

GMガードカスタム製作②

本体及びアーマー類の加工が完了したのでいよいよ塗装です。

前回までの進捗は、こんな感じです。

 

k-tetu.hatenablog.com

 まずは全部バラシてサーフェーサーで下地処理。(使用した塗料は後ほど)

f:id:k-tetu:20200414130845j:plain

サフ終了時点で傷・へこみ・割れ等が無いかチェック。今回は、スクラッチ部品のパテ盛りしたところが数か所ひび割れありでした。見つけた不具合は修正して再度、サフ吹き。

サフが乾いたら、各部品をベース色ごとに塗装。今回は大まかに、本体の白・シールド/胸部等の青・アーマー類のグレーで色分け。

f:id:k-tetu:20200414132033j:plain

白系の塗装と、関節内側の塗装。関節の内側は見えるところをメタリック系で筆塗り。

f:id:k-tetu:20200414130937j:plain

青系の塗装。

f:id:k-tetu:20200414131524j:plain

グレー系の塗装。

あとは、関節・武器類を塗りわけてから、マスキングをして各部位の塗り分けです。

今回、自分で考えていた色分けが思ったより細かくて久しぶりのマスキング地獄となりました(笑)

f:id:k-tetu:20200414130951j:plain

マスキング→塗装後。う~む、今回も途中ちょっとめんどくさくなってしっかりとマスキングテープが貼られていないとこがあってちょいちょいはみ出しありでした。反省。

塗装が完了したら少し組み立ててからデカール貼り。今回は、アーマー脱着があるので少し控えめにしました。

使用したデカール

 ハイキューパーツ 1/144 コーションデカール RB01 レッド

ハイキューパーツ 1/144 コーションデカール RB02 ホワイト

ハイキューパーツ 1/144 RB01コーションデカール カラーレッド

ハイキューパーツ 1/144 RB01コーションデカール カラーレッド

  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ハイキューパーツ 1/144 ワンカラーホワイト RB02コーションデカール 1枚入
 

 

塗装色は以下です。

サーフェーサー→クレオス Mrサーフェーサー1200

本体白→ガイアカラー ニュートラルグレーⅠ

このグレーシリーズは、結構使えます。装甲の濃淡塗り分けに重宝してます。

ガイアカラー 071 ニュートラルグレーⅠ

ガイアカラー 071 ニュートラルグレーⅠ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

本体青→ガイアカラー 風蒼

この青も好きで、以前作ったブルーディスティニーでも使いました。濃すぎず、少し淡い感じがいいです。

関節部①→クレオス ファントムグレー

関節部⓶→ガイアカラー ガンメタル

バックパック・武器→クレオス ミッドナイトブルー

アーマー→ガイアカラー ストームグレーブルー

アーマー武器→クレオス ティターンズブルー1

本体色分け部→ガイアカラー ニュートラルグレーⅣ

アーマー色分け部→ガイアカラー アーマーグレー

ダクト部→ガイアカラー マイルドオレンジ

今回初めて使いましたが、これも少し淡い感じでなかなかいい色です。部分塗装に使えます。

 墨入れ→タミヤ 墨入れ塗料 ブラック

武器一部→タミヤ エナメル クロームシルバー

f:id:k-tetu:20200414141820j:plain

 

そしてすべて組み立てて完成!

f:id:k-tetu:20200414132047j:plain

f:id:k-tetu:20200414132057j:plain

f:id:k-tetu:20200414141519j:plain

本体素体。白部位のアクセントにニュートラルグレーⅣで色分け。もう少し薄くても良かったかな~。

f:id:k-tetu:20200414141615j:plain

 

f:id:k-tetu:20200414141625j:plain

 

f:id:k-tetu:20200414141635j:plain

 

f:id:k-tetu:20200414141638j:plain

 

f:id:k-tetu:20200414141629j:plain

 

f:id:k-tetu:20200414141735j:plain

アーマー装着状態。かなり重厚な感じになりました。アーマ類は全て脱着可能。一部はマグネットで固定。

f:id:k-tetu:20200414141807j:plain

アーマーと武器類。

 

今回は初めてこんなにスクラッチで部品を作ったのですが、結構しっかりと接着や隙間を埋めないと予想以上に塗装時に目立つことが分かったので次回スクラッチする時はもっと詰めて作りたいと思います。あと、やり忘れたのがスジボリの彫り直し。墨入れ時に苦労しました。やはり必要ですね~。

今回の反省点も活かしつつ次回作もがばるぞ~!