日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

頼まれ物を作る

年末にかけて、友人に頼まれた物を製作しました。

頼まれたのは、あるマーベルヒーローのアイテム、キャプテンアメリカの盾です。

話のキッカケは、今年の春ぐらいに友人達と飲んだ時に来年の元旦マラソンは大好きな

キャプテンアメリカのコスプレで走る!と言い出したのでノリでじゃあ〜盾作るよ〜ん

なんて冗談半分で言っていたら、どうやら本気の様だったので言ったからには作らねば

いかん!

先ずは、材料を何にするか考えたところ比較的加工がしやすくて軽い発泡スチロールと

することに。売っている素材をベースに図面を作成。それから基本部分となるスチロー

ル樹脂の5mmの板を手配。(728×1080 4枚)

材料をまず図面寸法で丸くカットして積層。

f:id:k-tetu:20171228154229j:plain

こんな感じでスチレン糊を使って接着。切り出しは結構大変でした(汗)

この時に接着剤を隅々まで塗らなかったことにより後から切削中端っこがびらびらして

膨らんじゃいました←この修正に意外と時間がかかりました。

f:id:k-tetu:20171228171832j:plain角が取れた所で表面をなるべく滑らかにする為にモデリングペーストを表面に塗って更

に削って表面を整えます。

乾燥せてる間に、持ち手の部品を製作。こちらもスチレンボードを重ねて成形。

f:id:k-tetu:20171228173038j:plain

f:id:k-tetu:20171228173048j:plain

持ち手(上)、手を通す側(下)。

f:id:k-tetu:20171228173047j:plain

モデリングペーストが乾いて磨いたら、サーフェーサーを吹いて更に磨き。ヘコミが大

きいところを部分的にペーストで肉盛り→サーフェーサー→磨きを3回程繰り返して表

面処理完了。(時間の都合でツルツルにできなかかった(涙))

f:id:k-tetu:20171228173735j:plain

裏面も同じように処理してサーフェーサー→塗装(グレー)。

f:id:k-tetu:20171228173918j:plain

裏面を終了後表面の下地シルバーを塗装。3回程重ね塗り。その後1000番のヤスリで少

し磨き。

f:id:k-tetu:20171228174214j:plain

塗りわけの為、マスキング。まずは、クリアーレッドを塗装。

(今回は、Mr.カラーのディープクリアーレッドをエアブラシで塗装)

f:id:k-tetu:20171228174827j:plain

持ち手の部品は、黒鉄色で塗装。最後に半光沢で仕上げ。

f:id:k-tetu:20171228174919j:plain

レッドが乾いたらマスキングして中央部分を塗装。

(Mr.カラー ディープクリアブルーをエアブラシで塗装)

f:id:k-tetu:20171229121839j:plain      f:id:k-tetu:20171229121833j:plain

中央の星は、3Mのフィルムを5分割にカットした状態にして貼り付け。

f:id:k-tetu:20171229121426j:plain

f:id:k-tetu:20171229121852j:plain

最期にMr.カラーのスーパークリアを3回重ね塗りして完成。

f:id:k-tetu:20171229122440j:plain

裏側の持ち手はこんな感じ。

f:id:k-tetu:20171229121807j:plain

無事に納品。喜んでもらえました。

マラソン当日、彼はコスプレで走るので応援に行きます。

 

今回、初めてスチロール素材での加工を行いましたが、自分で思っていた以上に難しか

った。

まあ、またこんなに大きな物を作ることはないと思いますが、次になんか作る時はかな

りレベルアップした物ができそうな気がする、たぶん。

製作依頼募集中です。(半分本気(笑))