日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

君津 清和の森へ ちゃりキャンプ♪

今回の2度目のちゃりキャンプ。

前回の筑波と同様にお家から自走で。

 

今回は距離が遠いので早朝にスタート。

f:id:k-tetu:20180912103605j:plain

久しぶりに夜明け前の江戸サイ。

日の出前まではほとんど無風だったのに、日が出始めたら南風が。

その後はほぼほぼ向かい風(悲)

いつも房総半島方面へ行くときは、市川橋から千葉街道のルートだけど、

今回は、途中から新しく開通した外環道沿いを走って見ました。

だけど予め道を調べて行かなかったので、新しくできた外環の側道へ出る

のにちょっと迷子に。工事で結構道が変わってたので....。

無事新しい道にたどり着いて、先に進みます。新しくできた道の側道には

なんと自転車用のレーンが!でもまだ工事中で途切れ途切れ。

完全にできたら、船橋方面に抜けるのにかなり便利そうです。

 

途中から千葉街道へ出て、ひたすら房総方面へ。

f:id:k-tetu:20180912112045j:plain

休憩したコンビニで一枚。自転車装備は、こんな感じで。

千葉市で一緒に行く、いぬぴーと合流。がしかし、寝坊で遅刻。30分ほど

待ったけど、先に行ってくれとのことから先行することに。

 

16号を走って、途中から内陸側へ。とにかく最短距離でと思って引いた

ルート、そう想像以上にアップダウンが。

f:id:k-tetu:20180912114010j:plain

千葉にあるのに東京ドイツ村前を通過。

しかも結構気温が高かったのでかなりしんどい。

途中休憩しながら、残り25kmくらいの道の駅で合流する事に。

f:id:k-tetu:20180912114313j:plain f:id:k-tetu:20180912114306j:plain

道の駅 うまくたの里到着。謎のピーナッツのオブジェ(笑)

f:id:k-tetu:20180912114340j:plain

いぬぴー到着。ファットバイクです。本人曰く、スピードが出ないで辛い

とのこと。休憩して出発。

相変わらずの向かい風で進まない。キャンプ 場の手前からちょっとした山

道になるので、その前にスーパーマーケットで補給。

スーパーから少し走ると山道へ突入。二人して頑張って登ります。

しかも途中からいぬぴーに横道に誘導され必要以上に登らされる始末。

ヘトヘトになって、ようやくキャンプ場に到着。

受付を済まして、テントサイトへ。

f:id:k-tetu:20180912121530j:plain

ちょっと一息ついてから、テント設営。食料の買い出しにも行かないとな

らないのでささっと設置し、再び自転車で近くのスーパーへ買い物。

来た方向と反対側へ降って、スーパーで買い物。その後近くの酒蔵へ。

f:id:k-tetu:20180912121514j:plain

亀田酒造さんへ寄って、小さい日本酒を一ビン購入。その間、いぬぴーは

ひたすら試食コーナーの漬物や乾き物を食べてた(笑)

食料、お酒も買ってキャンプ場までの最後の登り。結構しんどい。

f:id:k-tetu:20180915091221j:plain

キャンプ場に戻って晩御飯の用意開始。

今回は、いぬぴーがご飯たいてくれるので、

牛乳スープ(カレー風味)、ジャガイモとベーコン炒め、牛肉を焼くの3

種類。それといぬぴーが枝豆をアルミホイルで包んで焼いてくれました。

どれも切って煮る、炒めるだけなのでお手軽にできます。

f:id:k-tetu:20180915091238j:plain

見た目はあんまりですが、牛乳カレースープをご飯にかけて食べたら、以外

と美味い!ちょっと薄味だったけど。

f:id:k-tetu:20180915091227j:plain

メインは奮発して黒毛和牛!表示金額に対しレジで40%offだったので(笑)

これの前に同じ量で金額が1/4ほどのアメリカ産を食べたのですが、やは

り硬さ、味が全然違う!和牛最高です。

f:id:k-tetu:20180915095025j:plain

その後は、日本酒をちびちびやりながら。

外で、お酒飲みつつ音楽流してたわいのない話をしながらんびりする。

いやー、キャンプ 楽しい〜♪

なんて思っているうちに眠くなって来たので軽く片ずけして就寝。

 

そして夜から雨(悲)一度、雨音で目を覚ましたら、起きたり寝たりを短

かく繰り返してるうちに朝。ちょっと寝不足です。

f:id:k-tetu:20180915100123j:plain

起きた時は、雨が小雨だったので朝ごはんの準備を開始。

f:id:k-tetu:20180915091229j:plain

朝はいぬぴーがクロックムッシュ風トーストを焼いてくれました。

パンを牛乳に卵とハチミツを混ぜたものに漬け込んでそれにスライスチー

ズとベーコンを乗せて焼いたもの。

これが想像以上にうまかった!2枚ぺろっと完食です。

食べ終わった頃に、再び雨が。雨雲レーダーをみると途切れ途切れで雨雲

が流れてくる感じ。

f:id:k-tetu:20180915101932j:plain

雨の中撤収準備。キャンプ場内の東屋で雨を避けつつお片付け。

f:id:k-tetu:20180915091243j:plain

雨止まね〜の図。

f:id:k-tetu:20180915102714j:plain

待っていても雨止まないので、出発!

キャンプ場からしばらくは林道。雨の林道をキャンプ 装備の自転車で走っ

てるとアドベンチャー感半端ないっす(笑)

でも、自転車が重いから坂道でブレーキの効きかなくて怖い。慎重に下り

ます。

雨が降ったり止んだりする中をひたすら走ってやっと市街地へ。

帰りは風も追い風でスイスイ順調に。

千葉市でいぬぴーと別れて千葉街道をひたすら東京方面へ。途中から江戸

サイに。

江戸サイでちょっと走りはじめると雨〜。そこから家までずっと雨〜。

寒くなかったのが救いでした。

帰宅したらとりあえず自転車とシューズを軽く掃除してお風呂はいってか

らまったり。お天気悪かったけど楽しいキャンプでした。

 

翌日は、雨で濡れたものと使った道具を掃除祭り。これが一番大変だった

りして。でも長く使うにはちゃんと掃除しとかないとなので。

 

次は、10月にキャンプじゃないけどロッジ泊の予定。テント泊のキャンプ

は11月にやる予定。その時はもう寒いかな〜。